2019-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんのいる生活 ボーネルンドプレイヴィル

本日は病院のため高槻へ。念の為来月も来るように、とのことですが特に問題なくてよかった! 病院の近くにあって今まで知らなかった安満遺跡公園。今日は時間もあるし行ってきました! めちゃめちゃ綺麗!!広いしカフェなんかもあったりしちゃって平日だと…

赤ちゃんのいる生活 8ヶ月を迎えて再出発

もう気づけば娘も8ヶ月になりました。一瞬だったこの数ヶ月。 仰向けしかできなかった娘が首が座り、うつ伏せを覚え、おすわりができるようになって、寝返りもし始めた。その頃から少しずつ離乳食が始まり、ハーフバースデーを迎え、ひとり座りができるよう…

3m29d 生後119日4ヶ月の赤ちゃんの服装

暑い。大阪の夏がやってくる。5月の終わり、すでに33℃を超えて日中は干からびる・・・。明日も33℃の予報なので暑い模様。娘っこは体調大丈夫かしら。気になるところです。 うちの服はいただきものが多いのですが、さすがにこの夏のために肌着を購入しました…

3m27d 生後117日目 母乳を嫌がるのはなぜ?

3ヶ月の半ばくらいから、極端に母乳を飲む量?時間?が減りました。 3m19dに予防接種を受けてからの話。その日は予防接種2回目で、4本の注射とロタのワクチンの1回目を飲みました。前回よりもたくさん泣いていて心が痛かった・・・そりゃ4本も打ったら…

3m26d 生後116日 3ヶ月 赤ちゃんの様子

この1ヶ月、全くブログ更新できず。完全に自分の甘えです。「なんか今日は疲れたし〜」「明日からやったら良いよね〜」なんて過ごしていたら1ヶ月が過ぎていました。 時間に余裕のあるこの時期にブログが更新できなくていつできるんだ!って話ですよ。毎日…

赤ちゃんの月齢フォト

少し前にウチの娘は3ヶ月を迎えました。子どもが生まれてからというものの、以前にも増して時の流れが早くなったように感じます。娘も日々成長中。「そんなこともできるようになったの!?」と驚く毎日です。 月齢フォトを初めてみたのはピンタレスト。子ど…

2m28d 子どもを連れてお出かけ 服装・時間

GWが近づいてきました。今年のGWは3ヶ月の娘っこがいるので遠出はできませんが、旦那の同僚の方がウチに遊びに来てくれるので楽しみにしております。 世のお母さんたちはどのくらいの時期から、そしてどのくらいの時間、子どもとのお外を楽しんでいるのでし…

2m26d 3ヶ月間近の赤ちゃんの様子

早いものでもうすぐ3ヶ月を迎えようとしています。 帰ってきたとき一発目の授乳のひと時。正直、夜眠くて授乳面倒だな・・・とか感じている時期もありましたが、手伝いに行き始めてから授乳の時間が本当に幸せ。 もうすぐ卒乳、きっとあっという間にそのと…

2m23d もうすぐ3ヶ月!睡眠時間と授乳間隔

少し前から娘っこが夜中は4、5時間はまとまって寝るようになりました。昨日の夜は最高記録6時間!!そのおかげで授乳間隔が8時間以上も空いてしまったため、強制的に起こしました。本人的にはもう少し寝れたのかも。 うちの子はありがたいことに完全母乳…

2m21d 赤ちゃんの予防接種 体験記

4月16日(火) 予防接種デビュー 1月26日生まれの娘っこ。予防接種は「スタートダッシュが肝心」ということで行ってきました、いなもとこどもクリニック。 こちらのクリニックは1ヶ月前に謎のお股の腫れでお世話になったクリニック。ある夜、謎に腫れ上…

2m22d 2ヶ月の赤ちゃんの様子

久しぶりに朝からゆっくりしてる。洗濯して掃除して充実した朝を迎えて、久しぶりのブログ。毎日書きたい、と思う反面、なかなか重い腰が上がらず・・・ 旦那が育休に入って2週間。劇的に変化した私たちの生活。最近のうちの子の様子をまとめてみます。 授…

結婚式から1年 結婚記念日1年目

2018年3月18日 私たちは結婚式を挙げ、そしてそれから丸1年が経ちました。本当に本当に早い1年でした。 2017年は3月にプロポーズ、9月に入籍、結婚式の準備や自分たちを見つめ直す時間・・・と私生活が本当に充実してたな。 結婚式当日は本当に楽しかった…

1m25d 赤ちゃんのお肌ケア 乳児湿疹

もうすぐ2ヶ月になる今日この頃。少しずつ暖かくなってきたかと思いきや、今日はすごく寒い。お家でエアコンをつけてるけどそれでもなんだか冷える。って言っても外は12°もあるみたいです。昨日までが暖か過ぎたんだね。 冬も終わって春になりますが、赤ち…

1m14d 生後1ヶ月の赤ちゃん 吐き戻し

今日で生まれてから45日、6週3日になりました。もうそんなに経つのか・・毎日がめちゃめちゃ早く過ぎて行くので月日が流れるのが本当に早い。そして我が子も日々成長しております。 最近では吐き戻しが盛ん。授乳の度に吐き戻す訳ではないのですが、時折苦…

1m13d 産後1ヶ月健診 持ち物と産後の状態

本日は金曜日の娘っこの1ヶ月健診に引き続き、私の健診。旦那がお休みを取ってくれて本当に助かりました。私一人で行けたので問題は「授乳」 授乳もなんなく行く前にあげれたし問題なし! 病院について紹介状提出。 大きな番号札を渡されて待機。その間に病…

1m12d 生後1ヶ月の様子 授乳頻度・間隔

今日は大学からの友人のAちゃんが遊びに来てくれました。ファミリアのスタイやタオル、にぎにぎを出産祝いとしていただきました。ありがとう〜 そしてお菓子も持ってきてくれてフルーツまで・・・たくさん持ってきてくれてありがとう!それなのにうちはたこ…

1m11d 生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

◾️娘っこ 昨日の小児科の先生の助言でミルクを足すも、逆にしんどい。ミルク足しても授乳の頻度はほとんど変わらないし、吐き戻しもするし。哺乳瓶の消毒しないといけないから逆に時間がかかってる気がする。ミルクに味をしめたのかミルクを欲しがる感じ。授…

1m10d 1ヶ月健診

2019.03.08 待ちに待った1ヶ月健診。出産後の入院中に引っ越しをした私は、今日の病院に行くのは初めて。なので初めての外出&初めての病院に昨日から緊張しております。しかも当病院は麻疹が出た病院でもあるので、心配しておりましたが対策は取ってくれて…

1m9d 生後1ヶ月の赤ちゃん 産後1ヶ月の私

出産から1ヶ月も経つと赤ちゃんも自分も落ち着いてきます。新生児の間は怒涛の1ヶ月、という思いでしたが乳児になってからはだいぶ落ち着いてきたと思います。 ◾️娘っこの様子 夜中・昼間はだいたい3時間睡眠授乳後はグズグズしてるがあぐらの上で寝かせ…

出産直後の精神面 安定?不安定?産後うつ?

出産から1ヶ月と少しが過ぎて時間的にも精神的にも落ち着いてきた今日この頃。人によって違いはあると思いますが、だいたいこの時期になると少し余裕が出てくるのではないでしょうか。 2、3時間ごとだった授乳が3、4時間に間隔が空いてきて、赤ちゃんも…

1m7d 産後1ヶ月の現在 出産してからの生活

2019年1月26日、無事に第一子を出産してから初めてのブログ。この1ヶ月はなかなか体が思うように動かなかったり、初めての慣れない育児に奮闘しながらの1ヶ月で、なかなかブログを再開することができませんでした。 が!!!! ようやく再開できるほどの余…

39w0d 陣痛に繋がらない痛み 陣痛時の食事

2019年1月24日(木) 現状記録 ①22日の内診以降に続いているおしるし?現在も継続中。生理1日目と2日目の間くらいの量。 ②22日の22時以降より続いている5分間隔の痛み。痛みの程度は耐えられるくらい。話ができる。でもお尻をぐーーとすごい力で押されている…

38w6d 前駆陣痛?臨月のお腹の張りと痛み

2019年1月23日(水) 昨日からの現状をメモ書きにして残したいと思います。 1月22日 9時 診察・内診 刺激により出血(23日10時に止まる) 22時 陣痛の感覚をアプリで測り出す。5分間隔で痛み。 夜中 3時くらいからうとうと。寝れる時に寝る。痛みで起きる。 1月2…

38w5d 妊婦健診 内診ぐりぐり?で出血中

2019年1月22日(火) 本日は9時から妊婦健診でした。 私→妊娠前43kg 現在52.8kg ぴっぴ →2700g〜2900gくらい (頭がだいぶ下がってきていてちゃんとした大きさが測れないらしい) ぴっぴ は今日も元気でエコーの時も動いてました。ただお顔はあんまり見れず。最…

38w4d 臨月 いつ陣痛がくるのかわからなくてどきどき

2019年1月21日 昨日からよっぴが修学旅行のため不在です。立ち会い出産を希望している私にとってはどきどきの4日間。 そんな4日間は大学からの友人Nが私の家に来てくれています。彼女は実業家。自分の仕事が終わってからその足で来てくれました。久しぶり…

38w3d なかなか来ない陣痛 陣痛ジンクスは私には効かない?

2019年1月20日 よっぴがついに修学旅行へと旅立ちました。1月20日〜1月23日の4日間沖縄へ引率です。昨日のうちにある程度準備をして本日4:50起床。5:41にはお家を出て行きました。 不思議と一昨日まで続いていた不安もなく、情緒安定中。昨日のデートがよか…

38w2d 最後のデートになるかな?臨月に梅田

2019年1月19日 今日は久しぶりによっぴが1日おやすみ!前の学校の時は毎週土日は部活でいなかったんだけど、今の学校になってからは土曜日は部活、日曜日は生徒さんに英語の勉強、って感じで1日お家にいることがなかったから今日は新鮮でした! そしてやるこ…

38w1d 立会い出産について

2019年1月18日 今日生まれてくれたらな〜なんて淡い期待は見事に破られました。 そりゃそうだ。今まで全前置胎盤・切迫早産てこともあり、「動かない方が良い」ってしてきたから、本当に動いてなかった。それが奇跡的に「自然分娩いける!!」ってなって、い…

38w0d 陣痛を促すためのウォーキング

2019年1月17日 今日も朝からウォーキングに励みました。結局歩いたのは1時間30分くらいだったけど、今日は昨日よりも寒かった〜 そしておじいちゃん・おばあちゃんが朝から歩いているのを見ると、私も頑張らなきゃ!という気持ちになる。 そんな気持ちと…

37w6d 陣痛を促す!運動と体操

2019年1月16日(水) 今日は朝から1時間ほど家の周りの歩行者・自転車専用道路を歩いてきました。携帯の万歩計機能を使って歩数も測ってたんだけど、まさかの30分で切れてしまってた〜しくじった。 多分1時間で5000歩近く歩いたのかな? その後も家に帰っ…