3m27d 生後117日目 母乳を嫌がるのはなぜ?

3ヶ月の半ばくらいから、極端に母乳を飲む量?時間?が減りました。

3m19dに予防接種を受けてからの話。その日は予防接種2回目で、4本の注射とロタのワクチンの1回目を飲みました。前回よりもたくさん泣いていて心が痛かった・・・そりゃ4本も打ったら痛いよね。

クリニックで体重を測り、結果は6380gで順調に成長していた娘っこ。その日を境になんだか娘の授乳時の態度が変わりました。

具体的に変わった点

  • 授乳時間が少なくなった (1日の授乳時間が1h15mから55mに短縮)
  • 授乳を嫌がる時が出てきた (嫌がって泣く)
  • 搾乳も飲んだり飲まなかったり (今まで180mlペロリだったのに150m限界)
  • 夜中は以前通りよく飲む、昼間が飲まない
  • 授乳間隔が4時間から5時間に

今日改めて体重測ってみたけど、おそらく1週間前から増えてない・・・むしろ減ってるかも・・・

原因は調べたけどよくわかりません。自分で満腹具合がわかるようになったのか、体調不良なのか、暑さでやられているのか、私の母乳の味が変わったのか・・・

とりあえず様子見です。成長曲線でいうとちょうど平均くらい。若干下かな?でも曲線には乗っていたらそんなに気にしなくて良いみたいなので、これがずっと続くようなら保健師さんにでも相談してみよう。

参照 https://ghw.pfizer.co.jp/smartp/c_down/

こんなことってよくあることなのかな??育児って初めてのことでわからないことが本当にたくさん出てくる。。今は娘っこも元気にしてるし、具合が悪い様子もないし、大丈夫だとは思うけど・・・飲んでくれないと不安になるよね。

とりあえず夏の涼しい服、買ってあげよう。できることから、不安要素を取り除いて向き合っていこう。