38w5d 妊婦健診 内診ぐりぐり?で出血中

2019年1月22日(火)

本日は9時から妊婦健診でした。

私→妊娠前43kg 現在52.8kg

ぴっぴ →2700g〜2900gくらい (頭がだいぶ下がってきていてちゃんとした大きさが測れないらしい)

ぴっぴ は今日も元気でエコーの時も動いてました。ただお顔はあんまり見れず。最近の健診ではもはやお顔見れた時ないよな〜出てくるまでのお楽しみ、って感じなのかな?

経過は至って順調で心臓もしっかり動いているし、胃も腎臓もしっかりあるよ〜と今日は言われました。よかったよかった。そして先生の診察でも元気いっぱい!今日も先生めちゃめちゃ強い力で「ぐりぐりぐり」ってされたんだけどその時に赤ちゃんの頭に触ったらしい!すごいね〜!!きっとぴっぴ びっくりしたよね。だから内診の時にも元気に動いてたんだね。

そして先生から「今日は出血あると思います。」って言われたけど、病院内でお手洗い行ったらすでに出血してました。お家に帰ってきてからも出血中。お股が痛いし、子宮が痛い。お腹も張ってるし違和感しかない。

今日先生から言われたのは以上のこと。

①だいぶ赤ちゃん降りてきている(多分子宮口2cmくらい開いてる)

②今日明日で陣痛がきてもおかしくない

③もし陣痛がきてないようであれば計画分娩を考えても良いかも(私の身長が149cmのため赤ちゃんが大きくなると難産になるらしい。そのため3500gくらいまでで産んで欲しいらしい)

④なので25日(金)に妊婦健診外で受診予定。その時の様子を見て、計画分娩でいくのか自然分娩でいくのか判断しようとのこと

⑤計画分娩のリスク→促進剤を打つ。打っても計画的に陣痛がくるかどうかはわからない。促進剤が効きすぎて陣痛がめちゃめちゃ痛くなることも。子宮破裂のリスク。

⑥そうは言うものの普通にしていたら陣痛きそうな気がします

とのことでした。

出産ってやっぱり「あたりまえ」じゃないことを実感しています。出産って何が起こるかわからない。陣痛もどのくらい痛いのか、本当に未知の世界です。

でも今日帰ってくる時にぴっぴ の歌(私が勝手に作詞作曲)を歌っていたら、張っていたお腹もなんとなく楽になりました。

やっぱり私がしんどい時はぴっぴ もしんどくて、私が気持ちを楽におおらかにしていたらぴっぴ も安心するんだろうな。だから私がぴっぴ をリードするつもりでおおらかな気持ちでお産に臨みたいと思います!

今日も友人Nのお店のサラダで元気もらいました!

この3日間、Nが来てくれることは本当に心強い!今日で最後になるけど陣痛はどうかな・・・

今夜がヤマだ!!!