2m23d もうすぐ3ヶ月!睡眠時間と授乳間隔

少し前から娘っこが夜中は4、5時間はまとまって寝るようになりました。昨日の夜は最高記録6時間!!そのおかげで授乳間隔が8時間以上も空いてしまったため、強制的に起こしました。本人的にはもう少し寝れたのかも。

うちの子はありがたいことに完全母乳ですが、他には混合(母乳とミルクの混合、夜だけミルクの子も多いみたい)、あとは完全ミルク(母乳なしのミルクのみ)、と3種類あり赤ちゃんのお食事事情も人それぞれ。

現在の娘っこの様子

  • 昼夜の区別がついている(昼はお昼寝はまとまってしたとしても3時間程度、夜は5時間寝れる。授乳からは7時間空いても普通。)
  • メリーを楽しそうに見る
  • ぐずった時は星野源(ドラえもんからのアイデア、でだいたい寝る)
  • 絵本が大好き
  • 今日はうんちが緑色

最近購入して本当に助かっているのが「6WAYジムに変身メリー」!!

ずっと欲しかったけど、なんとなく「意味あるのかしら?」と思って買わなかったメリー。でも先日アカチャンホンポに行って実際に見てやっぱり欲しくなって、アマゾンで購入しました。

パーツは意外と少なくてこれだけ。これが6WAYに変身するんだから優れもの。組み立ては若干手こずったけど簡単だと思います!そして届いたその日から使用しております。

めちゃめちゃ見てる〜!!すっごく楽しそう♪

回転するメリーが付いてるし、音楽も20曲くらい入ってるし、何と言っても娘っこがとっても興味を持ってくれてる〜!

オムツ替えもこの下ですると楽しんでくれるので本当に助かる!!今日は抱っこでは泣き止まないのに、メリーの下に置いたら泣きやんでました。お母さんもお父さんもラクさせていただいております。

今日の私
  • 昨日の夜、調子に乗って4時間半、5時間と授乳の間隔を開けたら左の乳腺詰まった。左側にしこりができて痛い。昨日の夜中と朝方に痛くて起きる。
  • 昼間、娘っこが寝て授乳できない時はしぼる。
  • 体調などは、いたって普通。若干気性が荒いかも。

そして今日は31歳の誕生日でした!!平成最後の誕生日〜

旦那さんがケーキを買ってきてくれました。嬉しい♪

そしてサプライズはお手紙。

付き合ってる間は誕生日プレゼントに手紙が欲しい、と頼んでも書いてくれなかった旦那さん。結婚式の時に誓いの言葉をいただいて以来のお手紙。

じーんときました。この人と結婚できて私は本当に幸せです。こどもまで授かって本当に幸せです。1日1日を大切に過ごしたい。そして前進していきたい。

全てを受け止めてくれるあなただから、一緒に頑張れます。いつもありがとう。

これからも走り続けていこうね。