1m25d 赤ちゃんのお肌ケア 乳児湿疹

もうすぐ2ヶ月になる今日この頃。少しずつ暖かくなってきたかと思いきや、今日はすごく寒い。お家でエアコンをつけてるけどそれでもなんだか冷える。って言っても外は12°もあるみたいです。昨日までが暖か過ぎたんだね。

冬も終わって春になりますが、赤ちゃんのお肌ケアは年がら年中無休。

うちの子も1ヶ月を過ぎたあたりから、乳児湿疹ができ始めました。それまではなんともなかったのにいきなりだったのでびっくり。

主にできた箇所
  • ほっぺた
  • おでこ
  • 頭皮
  • 背中

3月8日の1ヶ月健診の時に先生に伝えたのですが「これくらい普通だよ。心配するほどじゃないし、全然ましな方。だから薬も出しません!」と言われていたのでしょうがないかな〜と思っていましたが、湿疹あるのはなんだかかわいそう・・・

見ていても痛々しい・・・そして見るたびに自分がきちんとお世話できていないからだ!と突きつけられているようで気持ちが沈んでしまう・・・

ほっぺた真っ赤かだしぶつぶつが合体していっておっきくなってくるし。スキナベーブのベビーミルキーローションを使うも一向に良くなる気配もないし。

そんな時に思い出したのが、結婚式の時に担当してくれたヘアメイクさんから出産祝いにいただいたクリーム。

MAMA BUTTER BABY CREAM -ORANGE&CHAMOMILE-

ママバター  ベビークリーム - オレンジ&カモミール -

天然由来保湿成分・シアバター15%配合。こっくりとしたテクスチャーの高保湿クリーム。ほっぺや口周りなど特に乾燥が気になる部分もしっかりと保湿し、しっとり潤いのあるお肌をキープ。

赤ちゃんだけじゃなくて私にも使えるものを、って言ってくれたのがこのクリーム。パッケージもめちゃめちゃ可愛い♪でもなかなか私からしたら高価なものだし、使うのもったいないな〜なんて思って私用には使っていなかったのですが、もしかしたらこのクリームでしっかり保湿したら、乳児湿疹がましになるかも・・・!と思って使ってみたら大正解!!!

こっくりとしてるけどすべすべになるテクスチャー。重いような軽いような魔法のクリーム。

つけて1日目から効果絶大!!すぐに赤みが引いて、湿疹の量も明らかに減りました。そして毎日お風呂上がりにぬりぬり。そうしたらめちゃめちゃ湿疹がなくなりました!!

多分毎日お風呂上がりと朝起きた時にやってあげると、なお治りが早いかも。

せっかくのぷるぷるすべすべの赤ちゃんのお肌。できることなら湿疹なんてないほうがいいもんね。今日もまたしっかりと保湿してあげたいと思います。