2m21d 赤ちゃんの予防接種 体験記

4月16日(火) 予防接種デビュー 

1月26日生まれの娘っこ。予防接種は「スタートダッシュが肝心」ということで行ってきました、いなもとこどもクリニック。

こちらのクリニックは1ヶ月前に謎のお股の腫れでお世話になったクリニック。ある夜、謎に腫れ上がったお股・・・これからできればかかりつけにできる病院で、評判が良くて、家から近いところ・・・と思って探したら、かなり評判の良いクリニックとして見つけたところ。

行ってすぐにこちらの先生では処置しかねる、ということで大阪医大の先生を紹介してもらって、その日のうちに大阪医大の先生に診ていただけた、という経緯もあり、個人的にはとても親切にしていただいた先生。

なので茨木市に住んでいるにも関わらず、高槻市の先生のクリニックにかかることにして、なおかつ予防接種もこちらでお世話になることに決めました。

西日で若干怖い・・・熱もなくいざ初の予防注射!!

ちなみにHib、肺炎球菌、B型肝炎の3本同時です。

出典元:http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=138

いなもと先生のクリニックでは3本同時ができますが、クリニック・先生の方針のよっては1本ずつしかできないところもあるようです。3本同時だとこどもの負担は大きいかもしれないですが、次が早く打てるので急な風邪などで予防接種の日時がずれたとしても余裕を持ってスケジュールを立てていくことができるんですよね。

予防接種のスケジュールに関してはまた、別の記事でまとめたいと思います。

診察室に入るなり、「この間はどうも〜あれからどう?よくなった?」と聞いてくださった先生。気にかけてくれてる先生ってなんだか安心できますよね。「医大の先生、良い先生だったでしょ?治ってよかった!」と世間話をしてから、予防接種の説明。

予防接種を受けると15人にひとりの割合で高熱が出ることがあるんだって!知らなんだ。だからもし今日の夜に熱が出るようなことがあっても、救急病院は行かなくて大丈夫だから冷静に対処してあげてね〜と。

初めての予防接種で何も知識のない私たちには本当に助かる情報。そしてスケジュールの話を聞いていざ注射!!

寝かせるのかと思いきや、娘っこを縦抱きで先生に正面を向いて座るスタイル。首すわってないけど大丈夫??と思いながらも、普段この抱き方が割と好きな娘っこなので大丈夫か。首だけガクンってならないように横から支える。

そして1本目!!ぶすっっ!!!

あれ???意外と娘っこは何も感じていない様子。2本目!!ぶすっっ!!!

あれ????なんか痛いかも・・・の様子から3本目!!ぶすっっ!!!その様子がこちらの動画。

*音声注意

3本目はさすがに気づいてしまったのね・・・痛いよね・・・皮膚に針刺されるんだからそりゃ痛いよね・・・泣きたくもなるよね・・・ごめんね。

でも泣いたのは一瞬だけで後はまたけろっとしてました。強いな。


3本も一気に打ったけど帰りはベビーカーに揺られてスヤスヤ寝てました。無事に終わって良かった〜。

これから物心がついてきて、注射の存在がわかるようになったら嫌がったりするのかな。それでも必要なことだから一緒に頑張ろうね。また来月!

それにしても大人の採血みたいに血管探して注射するわけではないんですね。先生があまりにも勢いよく注射するものだからびっくりしましたがこんなもんなんですね〜

アンパンマンのパッチを貼ってもらいましたが出血もなし!熱も出ないし初めての予防接種が無事に終わってよかったです。