1m13d 産後1ヶ月健診 持ち物と産後の状態

本日は金曜日の娘っこの1ヶ月健診に引き続き、私の健診。旦那がお休みを取ってくれて本当に助かりました。私一人で行けたので問題は「授乳」

授乳もなんなく行く前にあげれたし問題なし!

病院について紹介状提出。

大きな番号札を渡されて待機。その間に病院に来る患者さんを見てたけどおじいちゃん・おばあちゃん多め。妊婦さん少なめ。茨木市の妊婦さんたちはどこの病院で産むのかな。個人のクリニックが多いのかな?千船病院は妊婦さんがすごく多かったので病院によって違うんだな・・・と実感。

◾️私の産後1ヶ月の状態

  • 子宮の戻り →良し
  • 悪露 →1mmくらい残っているみたいだけど問題なし
  • 血圧・尿検査 →全く問題なし
  • 体重 →出産前43kg 出産直前52kg 産後49kg 現在49kg
  • おっぱい →良く出ていて問題なし。ただ良く出すぎると乳腺炎の問題が出てくる。食べ物は脂っこいもの・チョコレート・おもちなどは控えめにして和食を心がけること。あと4時間以上授乳の間隔を開けないこと。

私自身も特に問題なく終わりました。よかった!これで徐々に一緒にお出かけできる!春になって気候も良くなるし楽しみだな〜!

◾️産後1ヶ月検診の持ち物 (子どもを預けて行く場合)

  • 母子手帳
  • お薬手帳
  • 助成券 (私は産後市をまたいで引っ越しをしたため使えず)
  • 紹介状 (引っ越しのため病院を変えた)
  • 産後の経過記録 (引っ越しのため紹介状と一緒に)

助成券は使えないと思って持って行かなかったんだけど病院で「使えますよ」と言われ取りに帰ったのに結局使えなかった。私もちゃんと説明すればよかった。そして初めから持って行っとけばよかったのに失敗。必要か必要じゃないか確実じゃない時は、一応全て持っていくべきだったな。

今日は健診が終わってから近くのホームセンターに3人でお出かけ。相変わらずベビーカーでは本当に良く寝る。

帰ってきてからはグズグズ。。。夜も寝つき悪かったし、吐き戻しも1、2時間経ってからしたりするし、ご機嫌ななめだし。。。どうしたんだろう。でも3時間はうにゃうにゃ言いながらも寝てくれるからましな方なのかな?

昨日も今日も水鉄砲うんちに布団や携帯、バスタオルを攻撃されています。