1m12d 生後1ヶ月の様子 授乳頻度・間隔

今日は大学からの友人のAちゃんが遊びに来てくれました。ファミリアのスタイやタオル、にぎにぎを出産祝いとしていただきました。ありがとう〜

そしてお菓子も持ってきてくれてフルーツまで・・・たくさん持ってきてくれてありがとう!それなのにうちはたこ焼きしか用意してなくてごめんよ。また内祝い考えよ。何がいいかな・・・

話は変わるけど、友人はなぜかよく飲みに行くという8歳年上の男性を連れてきた。私も初めて会う人だったからかなりドキドキしたけど、普通に会話できてよかった〜でもなぜ連れてきた??真相はわからないまま帰っちゃた。また改めて聞こう。

でもでも!!娘っこもたくさん抱っこしてもらってありがとうございました!

そんな今日の娘っこの様子
  • よく目が合うようになってきた
  • 初めてよっぴに向かって笑う
  • 昨日ミルクを足したので昼過ぎまでつぶつぶうんち、昼過ぎには水うんちに戻る
  • 乳児湿疹がまぶたの所にまでできる、ちょっと酷くなった気がする
  • 髪の毛はお風呂上がりに梳かさないとおっ立つ
  • まつ毛が日に日に長くなってくる
  • 昼と夜の区別がついているみたい
◾️授乳頻度・間隔について
  • 頻度は1日だいたい8回
  • 1回の授乳時間 右10分、左10分 げっぷ時間も入れて30分くらい
  • 1日の授乳時間 左右合わせて2時間30分 げっぷ時間を入れるともっと長い 
  • 夜寝てからは、1回目が4時間空くようになった
  • 2回目は3時間30分くらい 

1ヶ月を過ぎてから確実に授乳間隔が空いてきました。特に夜!!

おととい、小児科の先生からは「母乳足したら?」と言われましたがやっぱり足すのやめようと思います。そんなに楽にならないし。むしろ哺乳瓶洗ったりしんどい。

娘っこはしっかり昼と夜の区別がついているみたいで、夜中の授乳間隔は昼間よりも空くし私はしんどくないし。ミルクを飲むとうんちがつぶつぶになるのが何となく消化ができてないみたいでかわいそうだし・・なによりミルクで満腹中枢が狂うみたいで嫌だ。

人それぞれ、完母が良い、混合が楽、完ミ・・・色々あると思います。私は特にこだわりのない方でしたが娘っこが1番良い方法を取りたいし、自分も楽したい。そうなると今の私たちには、完母が合ってる気がします。

また状況によって良い方法は変わるかもしれないけど、その時はその時でまた考えたら良いし。しばらくは完母でいきたいと思います。

あと、昨日くらいから右手の中指・薬指が痺れる。ただの肩こりだったらいいんどけど。今日からまたストレッチポールに乗って、様子みてみよう。

明日は私の産後1ヶ月健診。体調はすこぶるいいけど体重が全く減ってない。骨盤も開いたままな気がする・・・