4歳10ヶ月男の子 ピアノLesson

1回目

教材: みんなのオルガンピアノの本 無料版

内容:   好きな曲を歌う、手拍子

           右手左手なぞって番号をふる

   ドの位置確認→探すの難しそう

   ドレドレの練習→指が動かない

宿題:   ドレドレの指練習

様子:   お母さんにべったり

 

2回目

教材:   ピアノパーティー

内容:    ピアノパーティー→全くやらない

     3つの黒鍵を押さえる→できない

     踏切の音→少し興味を持つ

            ドレドレは好き

       ゴジラの音

     ドレドレができる

     高い低いがわかる

宿題:     ゴジラの音

様子:    お母さんなしでもやる

     椅子に座ってられるのは2分くらい

     30分集中力がもたない

     ゲーム感覚でやるのが好き

 

【課題】

•楽しんでできてるか微妙、やらされてる感

•弾くことに気が向いている

•私の余裕がない

 

【私の想い】

•音をもっと楽しんで欲しい

•きく、うたう、ひく、よむのバランスをとりたい

 

【方針】

音楽を楽しむ

 

【今後の進め方】

•馴染みのある音をきく、うたう、ひく

•楽譜をきく、うたう、ひく

•ピアノパーティーは✖️、他の教材用いる

•毎回私が曲を披露する