1m14d 生後1ヶ月の赤ちゃん 吐き戻し

今日で生まれてから45日、6週3日になりました。もうそんなに経つのか・・毎日がめちゃめちゃ早く過ぎて行くので月日が流れるのが本当に早い。そして我が子も日々成長しております。

最近では吐き戻しが盛ん。授乳の度に吐き戻す訳ではないのですが、時折苦しそうにしていると心が痛みます。

◾️吐き戻しの原因

  • まだまだ未発達のため、ミルクや母乳は逆流しやすい
  • 授乳時に空気を吸い込み、げっぷと一緒に吐き戻してしまう
  • 満腹中枢が未発達のため、満腹なのに与えられると飲み過ぎてしまう

娘っこは生後1日目から8ml、16ml、4日目には60mlの母乳を飲んでいます。どの助産師さんにも「すごいね!!」「赤ちゃんも飲む力があるし、お母さんもしっかり母乳が出てますね」と言われます。

そして1ヶ月健診でも体重がしっかり増えていたことから「すごい!」と言われました。そう、多分すごいんです。先日久しぶりにミルクを与えたのですが、平気な顔をして180ml飲んじゃうし、こっちがびっくりしました。

平均的には1ヶ月半くらいであれば80〜120ml。平均に比べるとめちゃめちゃ飲んでる・・・母乳だから気づかなかったけどたくさん飲んでることが判明。その分出すものも出しています。

◾️うんちの回数

  • しっかりした量のうんち →6回 / 日
  • 少量のうんち →2回 / 日

おむつ替えは1日に8〜10回ですがその度にうんちが出ています。

なので良く飲むし、良く出す。それがうちの子の個性、なんだと思います。ただたまに私が授乳時間を「まだ飲むかな〜まだ欲しがってるな」と思って12分12分とかにすると飲み過ぎてしまうのかも・・・

あと泣き止まないので2時間であげたり・・・

なので、きっとうちの子の場合は私がしっかり母乳の量を調整してあげたらましになるような気がします。それ以外にも試すことは以下にまとめてみました。

◾️吐き戻し対策、解決法

  • 授乳間隔をしっかり空ける 2〜3時間が目安
  • 授乳後にしっかりげっぷをさせてあげる
  • 枕を高くする
  • 右向きで寝かせる

これで少しは良くなりそうです。本人も喜んでいるのかこの表情。しばらくこれで様子を見て、また記事にしたいと思います。

今日はいとこからの出産祝いで「ストッケ トリップトラップ」の「ニューボーンセット」「ベビーセット」「クッション」届きます!めちゃめちゃ楽しみ♪娘っこが気に入ってくれるといいな。トリップトラップもお兄ちゃんが頼んでくれたし早く来ないかな〜待ち遠しい限りです。

皆さんに出産祝いの内祝いをお返ししたいけど何がいいかな。。