2m28d 子どもを連れてお出かけ 服装・時間

GWが近づいてきました。今年のGWは3ヶ月の娘っこがいるので遠出はできませんが、旦那の同僚の方がウチに遊びに来てくれるので楽しみにしております。

世のお母さんたちはどのくらいの時期から、そしてどのくらいの時間、子どもとのお外を楽しんでいるのでしょうか?

今日はウチのお出かけ事情

時間はそんなに気にしていません。ネットでは3ヶ月の赤ちゃんは1時間程度が目安らしいですが。

ウチはネットの情報をあまり気にする事なくお外に出してます。2人目のいる先輩ママさんが上の子を遊びに行かせるのに下の子も普通に出してるよ〜、と聞いたので大丈夫か、という感じで。

ただ気をつけていること。

  • 授乳はいつもの間隔を目安にしっかり時間をとってあげる。
  • おむつ替えは授乳の時には必ず替える。
  • 機嫌が悪くなってきたら帰る。
  • 体温調節は気にする。

ウチの場合は外をふらふらする、というよりは室内(店内など)をふらふらすることが多いので授乳やおむつ替えのできる環境の施設に出かけることが多いです。なのであまり不便に感じたことはありません。むしろ気分転換になっていい感じ。ちなみに子どもはベビーカーでスヤスヤ寝ていることが多いです。

この日の気温は24度!暑いのでカーディガンの下のお袖はタンクトップ。でもうちの子足は冷えるのでしっかりカバー。

帽子も被っちゃたりしてみて楽しんでおります。かわいい服着せてお外歩くと、完璧に自己満足ですがテンション上がる。

そんな中、珍しく訪れたのが大学!!!追手門大学です!!

ずっと行ってみたくてなかなか行けてなかった大学。この4月に新しくできたばっかり。

建物のカタチが近代的〜。近くに一般の人でも遊べる公園もあるとのことでこれからお世話になりそうな予感。

学食はこんな感じで広々としております。ついでにお昼ご飯も食べっちゃったりしちゃって。

先に食券を買って、あとはもらいに行くだけ。めちゃめちゃ簡単!

壁も床もコンクリート打ちっ放し。斬新でおしゃれです。ちなみに食堂は「まいどおおきに食堂」が入っておりました。見た目も味も間違いない!

大盛りにしても値段が変わらないのは学生さんに優しい。ついつい私も大盛りペロリ。

カフェもあっていい感じ。しっかりアイスクリームもいただきました。

狭い廊下をベビーカーで押して歩いていると、生徒さんが椅子を引いてくれました。通り過ぎる時にはお辞儀までしてくれて・・・。なんて良い子たちなんだ!こんな大学なら子どもを連れてくるのも安心できます。

フリースペース的な感じ。

本屋さんも入ってる。とっても便利。少々狭いですが。

家から割と近いところにあるので、気分転換にこれからちょくちょく行ってみたいと思います。季節的には今の時期が1番出やすいのかな?いろんなものに見て・触れて、のびのびと育ってほしいな。