1m9d 生後1ヶ月の赤ちゃん 産後1ヶ月の私

出産から1ヶ月も経つと赤ちゃんも自分も落ち着いてきます。新生児の間は怒涛の1ヶ月、という思いでしたが乳児になってからはだいぶ落ち着いてきたと思います。

◾️娘っこの様子

  • 夜中・昼間はだいたい3時間睡眠
  • 授乳後はグズグズしてるがあぐらの上で寝かせるとすぐ寝る
  • うんち・おしっこは8回ペース
  • うんちしたい時は足ぴーん
  • 相変わらず左を向いて寝る(タオルを置いても効果なし)
  • 授乳中にふんがふんが、うんちしたり何か機嫌が悪い様子
  • 乳児湿疹は昨日より落ち着いている
  • げっぷがなかなかうまいこと出せず吐き戻す
  • げっぷと同時に吐き戻す
  • まつげにホコリがよく着く
  • 話しかけるとにこにこ笑う頻度が増える
  • 背中の毛が少なくなってきた、耳毛は相変わらず
  • 笑顔が増えた

初めて結構な量の吐き戻しをしました。授乳時間的にはいつもと変わらないのになんでだろう・・・量が多いわけでもなさそうだからげっぷがうまくできていないのかな?ごめんよ〜

でも今日も元気そう!昼間もよく寝てました。

◾️私の様子

  • 夜中の2時間間隔睡眠ではやっぱり眠い
  • おっぱいの張りは日に日に無くなってきている
  • 左乳首はニップルカバー最初必須、途中から外せる
  • 右乳首がだんだんヒリヒリしてきた
  • 食欲が止まらない、甘いものが食べたくてしょうがない
  • 体重が退院の時と変わらない
  • 歯垢が気になる
  • 抜け毛が多い、けど髪の量は増えた

☆昼間にベビーカーの操作の練習を玄関で行う

なぜなら明日は一大イベントの「1ヶ月健診」があるからです。今までお部屋の中でしか生活をしてきていないので、娘っこも私も明日が初めての長時間のお外になります。しかも今までベビーカーなんて扱った事がないから今から緊張している・・・

「娘っこを落としてしまわないかな」「ベビーカーの操作をもたもたしてしまって周りに迷惑をかけたら嫌だな」

10分くらい折りたたみの練習をしてとりあえず慣れる。初めての事だしもたもたしてしまうと思うけど、周りの目は気にしない!!ただベビーカーで他の人に怪我をさせてしまわないように、それだけは気をつける!!そしてとにかく娘っこを絶対に落とさないように気をつけよう!

ベビーカーよりも1番大事なのは、1ヶ月健診で娘っこをみてもらう事。ベビーカーの扱いなんて二の次三の次。順調に体重は増えているのか、何か変わった様子はないのか、乳児湿疹はどうしたら治るのか・・・

目的はあくまでも「娘の健康診断」

「泣き止まなかったらどうしよう」「他の人に迷惑かけるな」とか、目的以外の余計なことは考えないようにして、娘の成長をみてきたいと思います。

今から緊張・・・