私のメンタルが家族の笑顔を左右する

2日間くらい絶不調。。理由はよく分からないけどなんかイライラ、長女とうまくいかなくて怒鳴る怒る…。。

それを見兼ねた旦那が私に1時間のフリータイムをくれた。結果………復活!!!

 

シャルドンというパン屋さんに行って、塩バターフランスとくるみチーズ、マフィンをホットコーヒーでいただいた。全部美味しくて幸せな時間、そしてそのとき読んだ本が私をリセットさせてくれた。

「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」

なかでも心にグサリときたのが、子どもにとって母親が与える影響がとても大きい、というもの。私が実母にされてきた事を今度は私がこの子達にしてしまっている…との事実に自分に幻滅。失望、落胆。涙出そうになった。

 

•子どもが泣いているときに放置。無関心。

•気分で子どもを無視。

•気持ちの切り替えが遅い

•笑顔がない

 

自分がされて嫌だったこと、まんましてるんだもん。。びっくりする。意識してるはずなのに無意識でやってるもんなんだ、と思って自分に心底失望した。

でもさ、気づけてよかった。しかもたったの1時間で復活できるんだもん!私変われてるよ!暗い気持ちの2日間から打って変わって昨日も今日も調子が良い!メンターありがとう。

 

•なんか嫌だな、って時こそ笑う

•どうにもならない時こそ抱き締める

•そばにいるだけでもよし

とにかく子どもの存在を無視しない。