2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式から1年 結婚記念日1年目

2018年3月18日 私たちは結婚式を挙げ、そしてそれから丸1年が経ちました。本当に本当に早い1年でした。 2017年は3月にプロポーズ、9月に入籍、結婚式の準備や自分たちを見つめ直す時間・・・と私生活が本当に充実してたな。 結婚式当日は本当に楽しかった…

1m25d 赤ちゃんのお肌ケア 乳児湿疹

もうすぐ2ヶ月になる今日この頃。少しずつ暖かくなってきたかと思いきや、今日はすごく寒い。お家でエアコンをつけてるけどそれでもなんだか冷える。って言っても外は12°もあるみたいです。昨日までが暖か過ぎたんだね。 冬も終わって春になりますが、赤ち…

1m14d 生後1ヶ月の赤ちゃん 吐き戻し

今日で生まれてから45日、6週3日になりました。もうそんなに経つのか・・毎日がめちゃめちゃ早く過ぎて行くので月日が流れるのが本当に早い。そして我が子も日々成長しております。 最近では吐き戻しが盛ん。授乳の度に吐き戻す訳ではないのですが、時折苦…

1m13d 産後1ヶ月健診 持ち物と産後の状態

本日は金曜日の娘っこの1ヶ月健診に引き続き、私の健診。旦那がお休みを取ってくれて本当に助かりました。私一人で行けたので問題は「授乳」 授乳もなんなく行く前にあげれたし問題なし! 病院について紹介状提出。 大きな番号札を渡されて待機。その間に病…

1m12d 生後1ヶ月の様子 授乳頻度・間隔

今日は大学からの友人のAちゃんが遊びに来てくれました。ファミリアのスタイやタオル、にぎにぎを出産祝いとしていただきました。ありがとう〜 そしてお菓子も持ってきてくれてフルーツまで・・・たくさん持ってきてくれてありがとう!それなのにうちはたこ…

1m11d 生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

◾️娘っこ 昨日の小児科の先生の助言でミルクを足すも、逆にしんどい。ミルク足しても授乳の頻度はほとんど変わらないし、吐き戻しもするし。哺乳瓶の消毒しないといけないから逆に時間がかかってる気がする。ミルクに味をしめたのかミルクを欲しがる感じ。授…

1m10d 1ヶ月健診

2019.03.08 待ちに待った1ヶ月健診。出産後の入院中に引っ越しをした私は、今日の病院に行くのは初めて。なので初めての外出&初めての病院に昨日から緊張しております。しかも当病院は麻疹が出た病院でもあるので、心配しておりましたが対策は取ってくれて…

1m9d 生後1ヶ月の赤ちゃん 産後1ヶ月の私

出産から1ヶ月も経つと赤ちゃんも自分も落ち着いてきます。新生児の間は怒涛の1ヶ月、という思いでしたが乳児になってからはだいぶ落ち着いてきたと思います。 ◾️娘っこの様子 夜中・昼間はだいたい3時間睡眠授乳後はグズグズしてるがあぐらの上で寝かせ…

出産直後の精神面 安定?不安定?産後うつ?

出産から1ヶ月と少しが過ぎて時間的にも精神的にも落ち着いてきた今日この頃。人によって違いはあると思いますが、だいたいこの時期になると少し余裕が出てくるのではないでしょうか。 2、3時間ごとだった授乳が3、4時間に間隔が空いてきて、赤ちゃんも…

1m7d 産後1ヶ月の現在 出産してからの生活

2019年1月26日、無事に第一子を出産してから初めてのブログ。この1ヶ月はなかなか体が思うように動かなかったり、初めての慣れない育児に奮闘しながらの1ヶ月で、なかなかブログを再開することができませんでした。 が!!!! ようやく再開できるほどの余…