38w4d 臨月 いつ陣痛がくるのかわからなくてどきどき

2019年1月21日

昨日からよっぴが修学旅行のため不在です。立ち会い出産を希望している私にとってはどきどきの4日間。

そんな4日間は大学からの友人Nが私の家に来てくれています。彼女は実業家。自分の仕事が終わってからその足で来てくれました。久しぶりに会う彼女とは話が尽きない〜!!

会っていなかった期間の話や現状の話、彼女の話はいつも本当に驚かされる。そしていつもワクワクする。私が彼女に惹かれるのは自分と違う価値観を持っていて、それを心から尊敬しているから。

彼女が持ってきてくれた自分のお店のサラダ。今日は朝からこのサラダを食べて私も元気をいただきました。やっぱり魅せる食というのは面白い。食欲はもちろんのこと、気持ちまで上げてくれる。

そんな彼女と今年は仕事ができると思うとこちらも身が引き締まる思いです。

その前にぴっぴ 出産を控えている訳ですが・・・いつ出てきてくれるの〜?陣痛ってどんな痛さなの?わかるものなの?とはてなばかりが毎日私の頭の中を占めております。

昨日は結局4時過ぎくらいまで話し込んでしまって、本日7:15起き。私は寝れなくて6:30くらいから起きてたけど。

最近は本当に寝れなくなった。でも全然しんどさはない。きっとぴっぴ の授乳時間に合わせて私の体も慣れていってるんだと思う。睡眠1番の私ではないから、なんらストレスもない。けど・・・

ただただいつ陣痛がくるのか、それだけが私の心を支配している。

今日は朝から胎動が少ないように感じる。大丈夫かな?元気にしてるのかな?今の私には胎動でしかぴっぴ が元気なのかどうかを判断するしかないから、色々不安になる。

妊娠中期・後期の時に頻繁に感じていたぴっぴ のしゃっくりも最近は減ってきているし、トイレは近いし、お腹も下がってきてるし、確実にお産に向けての体の準備はできているように感じる日々です。

最近インスタを毎日更新しているんだけど、そこでコメントをくれる方々に本当に救われている。同じ初マタで同じような悩みを抱えていて、お互いどんな生活を送っているのか、どんな準備をしているのかとても参考になる。

そして最近は出産ラッシュ!出産予定日の近い方ばかりをフォローしているので次々と嬉しい知らせが届きます。勇気と元気をいただいています。

少し前までは考えられなかったインスタ。なんのためにインスタなんてするの?自分のこと発信して何が楽しいの?そんな気持ちでいたけどいざ始めてみると良いことがたくさんありました。

自分の気持ちを整理することができる、いろんな人のいろんな情報を得ることができる。私にとったらインスタとブログを始めるのはかなり大きな一歩になったかも。

将来、このブログを読み返した時に「こんな時もあったな〜」なんて思うのかな?間違っても「あの頃に戻りたいな〜」なんて言っている人生にはしたくないな。

常に前へ前へ、私は進んでいきたい。

陣痛がいつくるかわからなくてどきどきしている中でも、冷静にそんなことを考える余裕もあるくらい今の私は落ち着いているのかもしれないな。