37w6d 陣痛を促す!運動と体操

2019年1月16日(水)

今日は朝から1時間ほど家の周りの歩行者・自転車専用道路を歩いてきました。携帯の万歩計機能を使って歩数も測ってたんだけど、まさかの30分で切れてしまってた〜しくじった。

多分1時間で5000歩近く歩いたのかな?

その後も家に帰ってきてからパソコン見ながら股関節の体操。スクワット。

なぜ私がこんなに焦っているのかと申しますと・・・

昨日の健診で助産師さんと先生から言われたことが関係しております。

①お産準備はとっても順調な優良妊婦!体重管理もばっちりです!

②なのでどんどん歩いて陣痛を促すようにしていきましょう!

③なぜなら私の身長149cmを考えると赤ちゃんを産むタイミングも早い方が産道を通りやすいため。今2600gで出てきても問題ない大きさに成長してるし、今週・来週が最適!しかも赤ちゃんは私の身体のことを知ってか知らずが、平均より若干頭が小さめ。通り安い今のうちに安産目指して頑張りましょう!

というようなお話でした。そして1つこちらから問題を提起。これがまた厄介。

旦那さん、まさかの1月20日〜23日仕事の関係で沖縄に!しかも電波が入るか入らないか怪しい島へ!

ということを相談させていただいたら、先生も助産師さんも本当に悩んでました。そりゃそうだ。いつ生まれてくるかなんて先生たちにもわからない。頑張って私が動いても20日までに出てきてくれるとは限らないし、ちょうど沖縄に行ってる時に出てきちゃうかもしれないし・・・

実親も義理親も呼ばない、と決めたのは私。だからもしその時がきたら一人で頑張るイメトレをしておかないとな。

でも!とりあえずはこの3日間頑張って運動しよう!お腹にいっぱい話しかけよう!今まで「出てこなくていいからね〜」とか言ってたのにこっちの都合で振り回してしまってごめんね。

でも1番嬉しいのはあなたに会えること。だからあなたのタイミングで準備が整ったら一緒に頑張ろうね。その時は私がリードするくらいの気持ちで頑張るからね。だから安心して出てきてください。

あなたに会えることを心から楽しみにしています。