1m10d 1ヶ月健診

2019.03.08

待ちに待った1ヶ月健診。出産後の入院中に引っ越しをした私は、今日の病院に行くのは初めて。なので初めての外出&初めての病院に昨日から緊張しております。しかも当病院は麻疹が出た病院でもあるので、心配しておりましたが対策は取ってくれているよう。そして何よりも我が子が順調に成長してくれているのか、特に問題はないか、とても気がかりでした。

お出かけ前、外に出た瞬間。めちゃめちゃ緊張している娘っこ。一緒に今日は頑張ろうね!

◾️当日のスケジュール

  • 12:10 授乳、おむつ替え 25分
  • 12:45 タクシー会社に電話 
  • 13:05 出発&タクシー乗り込む
  • 13:25 病院到着
  • 14:00 診察待ち&診察
  • 15:10 診察終了
  • 15:45 帰宅

昨日から「授乳のタイミングが外出時間と合わないな〜」「途中でお腹が空いた時のためにミルクも作って行った方がいいのかな〜」なんて色々考えていましたが、出産の時と同様に空気を読んでくれる娘っこ。

夜から寝る時間や授乳のタイミングを少しずらしてくれて、無事に外出前に授乳ができました。

タクシーは3社目でようやく捕まりました。ベビーカーが上手に扱えるか心配していたけど、全く問題なかった!タクシーの運転手さんも普通に待っててくれてた。そしてタクシーに乗ってからは初めて見る景色に娘っこ興奮!目をまん丸にして外の景色を見ていました。それも5分も経てば寝てましたけどね。どーんと構えているその精神力はパパ譲りかしら?

病院到着後はちょっと焦った。何の案内もないし受付もなくてびっくりした。でもちょうど1ヶ月健診に来たんだろうな、というお母さんがいらっしゃって一緒に待たせていただきました。麻疹対策で急遽簡易の場所を用意したんだろうけど・・・まあ、しょうがないね。

14時まで待って1番に受付したんだけどなぜか私が1番最後。他の病院からの紹介だったから確認するのに時間もかかったのかな。そもそもなぜ予約なのに14時からが5人もいるんだ??まあ、しょうがないね。

待ってる間もスヤスヤとベビーカーで寝ててくれたので本当に助かりました。

◾️診察内容

  • 身長・体重・頭囲・胸囲
  • モロー反射のチェック
  • 聴診
  • 湿疹のチェック
  • K2シロップ投与
  • お尻やお股のチェック
  • おへそのチェック

◾️退院前と1ヶ月健診の比較

  • 身長   49cm→53.7cm    +4.7cm
  • 体重   2985g→4230g     +1245g
  • 頭囲   33.5cm→35.3cm   +1.8cm
  • 胸囲   33cm→38cm     +5cm

成長してくれてた〜!!!成長曲線と照らし合わせても超標準!よかった!

湿疹や首の傾き、頭のカタチ、吐き戻しや飲んだ後のぜいぜい言うことも相談させてもらったけど全然問題ない、とのことでした。先生から若干笑われていたのは私が心配性だからかな?

今は完母にして1週間くらいだけど、もししんどいならミルクを足してもいいよ、そしたら授乳の間隔が空いてお母さんが楽になるよ、と言われました。特に必要ないとは思ってたけど今日の夜から試してみようかな。

そんなこんなで無事に終了した1ヶ月健診。初めての長丁場お疲れ娘っこ。今日は天気もよかったし動きやすかったね。

行くまでは、授乳の時間帯合わなかったらどうしよう、タクシーが捕まらなかったらどうしよう、タクシーから降りるときにもたもたして迷惑かけたらどうしよう、病院内でベビーカーを上手に扱えなかったらどうしよう、病院で泣いて周りに迷惑をかけてしまったらどうしよう・・・・とか色々考えてましたが

私が気にかけていることなんて大概どうにでもなることなんだな、と実感。

授乳の時間が合わなければミルクを足せば良い、もしくは娘っこがお腹が空いたらそこで授乳してあげれば良い、タクシーが捕まらなければ少しくらい遅れたって大丈夫、ベビーカーで周りに迷惑をかけたってひとこと謝ればそれで済む話、娘っこは泣くのが仕事なんだから泣いたって周りに頭を下げれば何の問題もない・・・

どうにでもなる。そんなに神経質に考えることなんて何1つないんだな、と思いました。
これから子育てをしていくうえで、いろいろ心配事も出てくるかと思うけどそんな時こそ気持ちをおおらかに過ごしたい。焦らず冷静に、娘っこにとって何が1番重要なのかを間違わないように行動していきたい。

来週は私の健診。これが終われば本格的にお出かけデビューができる!旦那が育休をとってくれるこの6ヶ月の間にしたいことはたくさん!そしてその時間を無駄にしてしまわないように、計画を立てて動いていきたい!!