結婚式から1年 結婚記念日1年目

2018年3月18日 私たちは結婚式を挙げ、そしてそれから丸1年が経ちました。本当に本当に早い1年でした。

2017年は3月にプロポーズ、9月に入籍、結婚式の準備や自分たちを見つめ直す時間・・・と私生活が本当に充実してたな。

結婚式当日は本当に楽しかった。この結婚式があったから私はなぜこの人と結婚するのか、なぜこの人は私と人生を歩むことを決めたのか、向き合うことができました。クレイジーウェディングだからこそ挙げた価値のあった結婚式。

3月18日

私たちにとって区切りの日。この1年どのくらい前に進めたのか。どのくらい成長できたのか。どのくらい挑戦できたのか、立ち返る日。

そして迎えた2019年3月18日

1番の変化は子供が生まれたこと。6月に妊娠がわかった時は本当に嬉しかったな。でも8月、9月は全前置胎盤と言われて不安な思いもした。出産があたりまえでなんてことないことだと思ってたけど、全くそんなことなかった。

出産は命がけ。出産はあたりまえ、なんかじゃない。この子を授かったことも奇跡だし、生まれてきてくれたことも奇跡。出産を経験しなければわからない感情だったな。

10月からは病休もとって出産に備えて、奇跡的に胎盤の位置がずれる。迎えた1月。待望の第1子出産。出産も前駆陣痛、高位破水、感染、入院してから16時間、前駆陣痛も入れたら丸4日間。生まれてきてからもGCU・・・といろんなことを体験しました。

そういう意味では結婚1年目の1年間は「命」をすごく感じました。

1年経った私たち。

家族が増えました。

1年目のお花はオレンジのガーベラ。

オレンジのガーベラの花言葉。彼に伝えたのは「我慢強さ」

でももう1つ意味がある。それは伝えてないけれど私が伝えたかったのは本当はもう1つの意味の花言葉

「冒険心」

今年1年は冒険しよう!私も冒険する。あなたに感化されて私も前に進んで走っている。若いうちにたくさんの挑戦と冒険をして行こうよ。お互いを尊重しあい、お互いを認め合い、常に成長する自分たちでいたい。

「君は僕の参考書」