全前置胎盤と言われて 210日目 姿勢の悪さ 肩甲骨はがし

今日でついに30週に入りました!すごい!!ここまで大きな出血もなく本当によかった。少量の出血が3回ほど。14週で全前置胎盤、と言われたとき旦那とは「30週まで赤ちゃんをお腹の中で育てたいね」なんて話をしていたから、今30週を迎えていることが本当に奇跡だと思います。ありがたいな・・・願わくばこのまま出血なく順調に出産ができたら良いな。

昨日は友達の飲食店のメニュー表をパソコンで作成したり、ブログ書いたりしてたからか夕方あたりから右の背中に激痛が走って、左目の奥がジンジンと痛くなり、夜が大変でした。

妊娠前からあるストレッチポールを使って肩甲骨を必死に動かしても治らず・・・寝る前に旦那に肩甲骨はがしのストレッチをしてもらったんだけどそれでも治らず・・・夜中に目覚めては背中の痛みと目の奥の痛みに耐える耐える耐える・・・

そもそも最近姿勢が悪かったんですよね。嬉しいことにお腹がだんだんと大きくなってきて今では赤ちゃんの大きさは1500gくらいになってるだろうし、かぼちゃくらいの大きさがある。自然とお腹を守ろうとして常に前傾姿勢。背中は丸まり、内側に入り、肩甲骨は凝り固まり・・・・完璧におばさん姿勢。後ろ姿は肩甲骨が全然出てないし、丸まって完璧おばさん!

こんなんじゃ身体にも精神的にも良くない!!!

仕事してる時もそうだったけど、肩甲骨が動かなくなると体調悪くなるし、頭痛いし、左半身痛くなるし、それで気が滅入って精神的にも不安定になる。

だから意識して肩甲骨を動かす!良い姿勢を常に意識!夜は旦那の厳しい肩甲骨チェック!

心身ともに健康でいるために自分で努力するぞ。

妊娠後期はマイナートラブルも多いらしいし、自分でできることはやっていこう。乾燥も1週間経ってだいぶマシになってきた。あんなに痒かったお腹は大丈夫になったし。気になる事は先生にもきちんと相談しよう。