全前置胎盤と言われて 211日目 妊娠中のマイナートラブル

妊娠中の方はそれぞれお悩みがあると思います。私もそのひとり。

もちろん全前置胎盤という事も言われているので1番怖いのは無痛の大量出血。1番気をつけておかないといけない事ですが、それ以外にも悩みはあります。

妊娠初期 ★お腹の違和感★お腹のギュルギュル★つわり★

→3〜5週頃はお腹のギュルギュルに悩まされました。今考えると新しい命が宿っていたからなのだと思います。私の場合つわりは匂いつわり。暖かい食事の匂い、雨、体臭、ありとあらゆる匂いがダメで仕事中はマスクで過ごしてました。食べ物は毎日違うものが食べたくなる。昨日はおにぎりが食べたかったのに今日はパンしか嫌だ、とかのりたま食べたくて買ったのに1回で飽きるとか。6週〜10週がピークでした。体調不良で毎月5日間くらい仕事は休んでました。

妊娠中期 ★お腹の張り★すぐ疲れる★イライラ★出血への恐怖★仕事に対する不安★暑さで体調不良★便秘★

→全前置胎盤と言われたのがこの頃。8月は本当に暑くて辛かった。とにかく仕事との両立がなかなかうまくできなくて辛かった。精神的に不安定、身体は意外と安定していたかもしれない。

妊娠後期 ★肌のかゆみ★肌の乾燥★少量の出血★お腹の張り★暴飲暴食★肩こり★

→現在。秋に近くにつれて肌がボロボロに。顔は特に何も感じないけど、身体がひどい。腕、胸、お腹、背中、太もも、割と全身に乾燥とかゆみが現れる。市販のボディークリームじゃどうにもこうにもならず皮膚科へ。もらったお薬でかゆみはかなり引きました。乾燥はマシにはなったけど相変わらず。あとは体重増加が止まらない・・・・とにかく甘いもの重たいものが食べたくなる・・・。あとは背中の痛みに肩こり。姿勢が悪くなってきているのだと思います。

280日という年月をかけて赤ちゃんをお腹の中で育てている。そりゃ普段と違うわな。

そういうものだと受け止めてうまく付き合っていこう。どうしても思うように身体が動かなくてイライラしてしまったり、理由もなく落ち込んだり。発想の転換、いろんな視点から物事を考えられる余裕を持って。

できないことがあったっていいんだ。今日できなかった事は明日やってもいいんだ。手を抜いても済むことは手を抜いて。自分を許す勇気を。自分で自分を追い込まないようにすること。