全前置胎盤と言われて 215日目 30週健診での少量出血

今日は朝から妊婦健診。長丁場だったぁ。

健診に行く前8時、トイレに行きたくなりそこでいきんでしまった。。。この2、3日の様子から何となく嫌な感じはしてたけど、お水が真っ赤になる出血。トイレットペーパーで拭いても綺麗な真っ赤。前回と一緒だった。

とりあえず病院に向かう。8時30分に病院到着。

受付の方に現在の事情を話して、いつも通り血圧と体重の測定。血圧は妊娠前90−55くらいで低めの私。妊娠してからも100−60くらいだったけど今日は動揺してたからか121−47。えらい普段に比べると上は高いし、下は低い。何かあるんじゃないかと不安になる。体重は50kgで妊娠前より+7kg。助産師さん曰く、頑張っている方なのでこのまま出産まで頑張ってくださいとのこと。

9時にエコー。なぜか今日は白衣の先生が対応してくれた。やっぱり出血あったからいつもと違うのかな・・・なんて心配してたけど、赤ちゃん(ぴっぴ)は元気に心臓動かしてるし、ちゃんと心臓のお部屋も4つ確認できた。大きさは1500gの標準さん。今回もちゃんと育っていてくれてて本当に嬉しい。今日もお口は尖ってたね。

9時20分に助産師さんに呼ばれる。私の通う病院は助産師さんの面談が毎回あるわけじゃないから、呼ばれるとなんかわかんないけど緊張する。今日は出血があったので張りを観察します、とのことでまーるい機械をお腹に装着。心音を聞きながら20分間の観察。その間もぴっぴは元気にお腹蹴ってました。張りも今日は全然感じないし、結局結果も全く問題なし。この機械はお産の時にも使うんだって。どうしても産道を通る時に赤ちゃんの心拍が下がってしまうから、確認するために装着するらしい。

9時45分先生の診察。出血があったこと、どんな様子だったか、痛みはあったか、など説明。毎回だけど、出血がある時って本当に全く痛みはないんだよね・・・ただ、前日に無理してたりたくさん歩いたりしてることが多い。あとはトイレでいきんだ時。とりあえず診察の機械入れてみないとわからない、ということで。見れないからわからないけどエコーとは違いとんでもなく太いものを入れられたような気がする。とにかく痛い!苦しい!違和感しかない!グリグリグリグリ・・・でも出産の時ってこんなもんじゃないんだろうな、と冷静な自分。どうやらこの機械は破水していないか確認する機械だったよう。小さな穴が空いて破水が起こり出血したのかを検査する機械。終わって次は普通のエコー。さっきの機械のせいか、いつもより痛くない。胎盤の位置を確認してもらう。

診察台を降りて先生の説明。もし破水の可能性があれば今日からすぐに管理入院、問題なければ今日のところは帰ってよし、とのことでどきどき。破水していないかの検査結果が出るまでに30分ほどかかること、出血の原因、胎盤の位置の確認を他の先生にもみてもらうということでしばらく待合室で。

11時、ようやく診察室に呼ばれる。検査結果は陰性。何らかの刺激で子宮の外で出血が起こったのだろうという結果に一安心。別の先生もやってきて再度診察台に。躊躇なくグリグリグリグリ・・・先生痛いよーー。この先生も外の出血だし大丈夫だろう、と言ってくれて今日のところは帰宅になりました。

とりあえずよかった・・・ぴっぴも元気にしている。大きく育っている。安静に過ごして再来週の32週で自然分娩か帝王切開か判断するそうです。

いつ何時、どんな状況になるかわからない。出産って本当に命がけ。