▪️母について▪️

特徴

•優しい

•穏やか

•責任感がある

•人当たりが良い

•愚痴が多い

•共存、依存しがち

•承認欲求が強い

•他人のせいにしがち

 

人のことをとやかく言えるほどの者ではないんだけど、私から見た母親について書いておきたい。

 

今日もモヤモヤした出来事がおきた。母に出産前2週間程、こちらに来てお手伝いを頼みたいと言ったところ…「昨日は手伝いは必要ないって言ってたけど。」

この一言が引っかかった。母が煮えきらないように答えた考えられる理由

•兄の顔合わせの調整がまた変わる(こちらに手伝いに来るか来ないかで日程が変わる可能性があったらしい)

•上記の件があり、頭が処理できなくなった

•しかも仕事中だった

•父の酒癖が心配

•単純に来たくない

 

おそらく上4つが当てはまると思うんだけど、やっぱり「うーん」みたいな反応されるとモヤモヤするよね。そりゃこっちが振り回してるんだけど、「おっけ!また話そ」とか「調整してみるね」とかそういう返答ができると素敵よね。母の反応だと「来るのが嫌なんだ。頼られるのは迷惑なんだ。」ってこっちは捉えてしまうから母がそんな気がないのであれば損してるよね。

 

前に記事にもしたけど母と義理のお母さんとの反応が