ウチの両親と旦那のおかあさん

次女 30w4dのときの出来事

健診で切迫早産だと言われた。

それぞれの親に伝えた時の反応、人柄の違いが気になったので書き留めておきたい。

 

切迫早産と言われ自宅安静、散歩禁止を言い渡され長女のお世話や家事をどうするか旦那と相談。その結果、ウチの両親に来てもらおうということで電話。旦那のおかあさんは自営業のおとうさんとお仕事をしているしおばあちゃんのこともあり忙しいので、定年しているウチの両親を頼ることに。

 

ひと通り現在のこちらの状況を伝えて、手伝いに来て欲しいとお願いしたときの反応。

 

《ウチの両親》

•9月は母の仕事があるので、甥っ子に聞いてみないとわからない (一緒に仕事してる)

  →他人任せ

•たいして心配している感じではない

 →少なくとも旦那も私も軽いな、と感じた

•父だけ行こうか

 →冗談で言ったらしくそれでもお願いできるなら…と言ったら黙った。来る気なし。

•私や次女の身体を気遣った声かけは一切なし

 

こんな状況だったのですぐさま旦那のおかあさんに電話

 

《旦那のおかあさん》

•状況をすぐに把握 忙しいはずなのに来てくれること前提で話を聞いてくれる

•大変だね、ゆったり過ごしてね、と気遣ってくれる

•電話ありがとう、と言ってくれる

 

この違い。

長女の全前置胎盤のときもそう。ウチの親って薄情だ。もちろん人それぞれ生き方や考え方、仕事や子育てに関する考え方は違うと思うけど、私は自分の親みたいになりたくない、って心底思う。

何が1番大事なのか、今1番何を優先すべきなのか、考えがズレてると思う。

ウチの親の対応だと次女の命より仕事が大事ってことだよね?娘が出産のことで頼ってるのに他人(甥っ子)や仕事の方が心配なんだよね?

それってどうなの?

 

命より大切なことって何?

 

その後旦那のおかあさんが調整してくれることをLINEで伝える。話したくもなかったからLINEで報告した。

そして電話がくる。

 

•9月は忙しくて行けないけど10月11月は大丈夫

•あんたの身体が1番大事

•長女ちゃん、ママ支えてあげてね〜

 →は?

 

だってよ。旦那のおかあさんが忙しい中来てくれそうって伝えたら

「みんなで乗り切りましょうーー!」だって。

のんきか。腹立つ。

心底ウチの親に頼りたくない、っていう気持ちが出てくる。

 

仕事で上司から「いきなり薄情になるからびっくりすることある」って言われたことあったけど、たぶん私も知らず知らずのうちに両親の考えを引き継いで、人を傷つけてたんだなと思った。

 

私は自分の両親みたいにはなりたくない。

できれば旦那のおかあさんみたいになりたい。

こどもを守れる、大切にする、見守る、そんな親になりたい。

改めてウチの両親が嫌になった話。