父について

2020.09.06(日)〜2020.09.19(土)

こちらに来てもらう。

私が子宮頸管短くて自宅安静になったため

 

現在 2020.09.10(木) 5日目

来てからの4日間、本当に頑張ってくれている。長女が最初懐かないんじゃないかな…と心配していたけど、全くそんな心配は無用で初日から楽しげに遊んでくれたし、毎日2〜3時間、totalで4時間は外に出てくれている。70歳間近の父にとってはとても体力的にしんどいと思うし周りのお母さんに気遣ったり大変だと思う。

そこにプラスして料理もやってくれてる。相当頑張らないとできないことだと思う。本当にありがたい。

 

ただ!!!

やっぱりイライラすることもあって… 

5日目の朝、初めて父が寝坊した。理由は前日の飲み過ぎ。19時〜23時まで旦那と飲んだりひとりで飲んだり…どんだけ飲んだのか分からないけど起きれないんだから相当飲んだんでしょう。何しにこっちに来てくれてるんだ〜。朝ごはんも作ってって言ってたのに…長女も朝から外に連れて行ってくれるって言ってたのに…。そんなになるまで飲みたい理由が私には全くわからない。。しかも夕方母から電話が来てお酒飲んでるかどうか聞かれて自分の中では庇ったつもりだったのに裏切られた気分…。それが一番腹たったんだろうな…。

 

私が子どもなのもある。父に甘えているからっていうのもある。それからやりたかったこと、したいと思っていたことが遂行されないとイライラしてしまう。これは私の性格で私の悪いところ。他人のペースに合わせるのが苦手で自分の思う段取りやペースで物事を進めたがりがち。5日目の朝はペースを乱してしまいそれでイライラしてます。。

 

もうさ、お酒なんてこの世から無くなればいいのに…とすら思うようになってきてる。父に言わせたら、こんな美味しいものを美味しいと感じれないなんてかわいそうだね、だって。うるせー。

 

あと気になること。父は差別的発言が多い。例えば

•朝鮮顔

•あの子少し変じゃない?

•可哀想          などなど…

親がこういう発言をしていると子どももそういう発言しちゃうよね。。だから子どもの頃の私も、なんなら大人になった今でも私は人の気に障ることを言ってしまったり、思いやりのない発言をしたり、心ない一言を無意識に言ってしまう…。。自分でも自覚あり。

あと褒めるっていうことが少ないよね。。あー嫌だ。書いてたらどんどん嫌になってきた。親のことも自分のことも嫌になってきた。。

 

本に書いてあったことで、今の自分と両親の関係が将来の自分と子どものの関係になる、って書いてあった。長女や次女も私みたいに私の事やだ、って思ったりするのかな…。そんな親になりたくないな…そんな親子関係になりたくないな…

あー嫌だ。もう父の顔見て笑って話せない自分が出てきた。あー嫌だ。。