愚痴

切迫早産のため、お義母さんが来てくれて今日で5日目。とっても良くしてくれるし気をつかわなくてもいいから私もかなり助かってる。

お掃除全般、長女と遊んでくれ、私もゆったりと過ごせてる。そんな中でモヤモヤした話。こんなこと言うのは贅沢なんだけど。。吐き出すところがないからこちらで吐き出す。

 

旦那はアンチうちの両親、リスペクト自分の両親。私も基本はそう。旦那のご両親の方が人間力があるし、教わることもとても多い。たださーなんかモヤモヤするところもある。

 

出来事①

ウチの父が来た時、午前中父が料理して旦那が長女をみた日。あの日旦那は父の行動を本末転倒って言った。料理はしなくても良い、むしろ長女を見て欲しい、俺を休ませて欲しい、的なことを言ってた。けど、今日お義母さんが午前中掃除して旦那がギリギリまで長女と遊んでくれてたんだけど、それに関しては特に何も感じてなかった様子。たぶん明日1日中お義母さんが長女を見ないといけないからその代わり?的な感じなのかな〜と。なんかふに落ちない。

 

出来事②

お義母さんが長女のごはんを食べてしまった。私は自分の親が食べたら絶対怒ってた。。それを旦那に言ったらそんなに怒ること?って。今長女のごはんが枯渇してるから私が気にしすぎなのかな…でも長女には食べれるものをしっかり食べてもらいたいし。。最近旦那とごはんの価値観が変わってきてる。やっぱり私は食事は作業じゃなくて楽しみたいのかも…

 

出来事③

これは旦那関係ない話。お義母さんも口出し?なんやかんや言うことは言ってくる。例えば、おむつはパンツがええで、生ゴミ臭かったから窓閉めたで、この布団じゃ身体痛いわぁ、などなど…ウチの親が言ってきたら確実にキレてる。。それはお義母さんだから流してるだけ。お義母さんが軽いから気にならないんじゃない?って旦那は言うけど、多分私の母はそんなことすら言ってこないと思うんだけどな。。

 

なーんかモヤモヤした話。確かにウチの両親は幼いというか人間が出来てないというか思うところはたくさんあるけど、旦那がウチの両親ばかりあかんわー、みたいな発言をするのがんー…と思った話。

別にだから旦那とこの件に関して話したいわけじゃない。ただ、私だけはやっぱり両親の味方でいたいな、と思った。

 

次ウチの母が来てくれるけどなるべくトゲトゲせずに上手くやっていきたいと思う。ウチの母と旦那は確実に合わないから、なるべく距離を置いてもらって上手く出来たらいいな。