1y8m11d. 長女肘内障→左手首骨折

8:20    母が長女連れ外遊び

10:45  長女泣いて帰ってくる

11:00  長女泣き疲れたのか寝る

13:20  長女起きて左手を気にしながら泣く

13:30  泣きながらもお昼食べる

   (左手首を気にしてる、お口に手を持っていくのが難しそう。量はしっかり食べた)

14:00  ごはんはひと通り食べて旦那と外や部屋を行ったり来たり

15:30  旦那 タクシーでしおみ整形外科へ

   肘内障との診断 落ち着いて電車で帰ってくる

17:30  帰宅 お風呂

18:00  トランポリンに乗る際 左手首痛いとうったえる

18:30  旦那 再度タクシーで病院

19:40  手首骨折との連絡

20:20  泣きながら帰宅

22:30  私の抱っこで寝る 

 

▪️長女の様子▪️

•帰ってきてとにかく泣く、珍しい

•10分ほど私が座って抱っこしていたら泣き疲れたのか寝る(2h30mほど)

•ごはんは私が食べさせて割と食欲はある

•でもどうも左腕?手首を気にする様子で常に泣いているような感じ。外へ行っても機嫌が悪い

•タクシー乗る前は少し落ち着く (ここで関節入ったと想定される)

•病院にて肘内障と診断 2,3日後まだ痛がるようであれば再来する

•帰ってきてトランポリンに乗ろうとして手首の痛みをうったえる

•再度病院、左手首骨折

•なんとか就寝

 

▪️母の様子▪️

•泣いて帰ってきた際、長女こけたと説明を受ける。よくよく話を聞くとかなりの段差から落ちたとのこと。

•私が来たせいでかえって面倒かけたねぇ

•昼は落ち込んでる雰囲気→でもいとこの婚約話など聞かされる

•旦那と病院や、長女の様子から考えられるどんな状況で怪我をしたのか想像しながら話していると「〇〇(私)に怒られると思ってお母さん嘘ついてる」とのこと。実際はベビーカーから落ちたと告白される。

•肘内障と伝えると(たいしたことなくてよかったー)

•再度病院で骨折との診断を伝え、2週間で治ると伝えるとそんなんで治るんだ!(良かったー)

•私が話してる最中、①病院に行けばなんでもわかると思った(状況説明できなかった言い訳?)②私ってだめだね、何にもできないね③実際は事故が起こった瞬間は全くみていない④寝れないくらい色々自分にできることを考えてる⑤こんな私だけどこれからも頑張らせてもらってよろしいでしょうか?

 

▪️母の嘘▪️

①こけた ②砂場の段差から砂場に落ちた ③砂場ではない段差のところから落ちた←ここまで第一段階、嘘ついてるの発言後④ベビーカーに登って座っていてベビーカーごと倒れた←第二段階、骨折診断後⑤実際は座っていたかも分からない⑥見ていなかった、気づいたときには倒れてた←第三段階