1y5m21d. 24w1d.

▪️最近の長女▪️

・1y5m14dから突如始まったお昼寝なしday

   この1週間は睡眠が全然安定しなくて私もイライラしてたかも。。お昼寝しなかったりしたとしても夜寝るのが遅くなったりで私の気持ちがついていけず…😢

 →考えられる主な原因

①イヤイヤ期にありがちな特徴
 昼間 自分が納得できない気持ちを抱えて過ごすと、夜もその気持ちを引きずり夜泣きに繋がることもあるらしい。

②体力がついてきた

③お腹が空いている

 

今日は①②③を意識して行動してみた🙂そしたら久しぶりに夜は寝かしつけ30分くらいで寝てくれた😢❤️ちなみに昼間のお昼寝はなし!

 

→気をつけた事

①思いっきり私自身が娘との時間を楽しむ

 娘がイヤイヤ!とならないように好きなようにさせてあげる。納得のいくまで自由に楽しんでもらう。そして私自身が笑顔で娘と接して思いっきり遊ぶ!

②体力問題については今日は朝が7:30起きだったのではなっからお昼寝はしない!と決めて1日total12時間の睡眠を確保できるように計画的に動いてみた。

③どうやら私が思ってる以上に食べれるみたい。現在、米90g・魚の手作りふりかけ20g・野菜肉40g・果物🍎2切であげてるけど、お昼と夜はもっと食べれる気がする。なので今日は意識的に野菜の量を倍にしてみた。明日も様子を見てみようと思う。

 

長々と原因と改善点を書き出してみたけど結局は自分の思い通りになんてならないし、なると思っちゃいけないと思う。娘のその日の体調や気分に合わせて私が考え方や行動を変えること、そしてとにかく1日1日を笑顔で過ごせるようにしていきたいと思う。

 

あとこれは愚痴になるけど…近所の女の子がよく娘を気にかけて遊んでくれるんだけど私はその子が苦手で。。今日も無理矢理娘を抱っこしたり、ひっぱったり、うちのベビーカーに勝手に乗ったり倒したりして遊んだり…やめてくれ。。やんわりとやらないで欲しいって伝えてるけどそんなの伝わるはずもなく。。強く言えない自分が嫌になるし、長女もっと嫌がれ!!とか思ってしまう…。。どうしたものか。。

 

娘は3兄弟が大好きでいつも遊んでもらってる。私もその子達は大好き☺️❤️今日は3男の子が娘の名前を呼んでくれて可愛すぎて…🥰その子達とは目を合わせて楽しく話したり遊んだりできるのに、その女の子は私がもう目を合わせられなくなっている…😵💦うーーむ。

 

▪️次女&私▪️

・今日は妊婦検診🤰なんの問題もなくちゃっちゃと済みました!

・浮腫が出てきてる→着圧ソックス

・パンが食べたくてしょうがない

・脚の付け根が痛い

・少々便秘気味

 

長女のときに比べたら本当になんの問題もなく今のところ順調に成長してくれてます!そして私自身も気持ち穏やかに過ごしている気がする😊このまま無事に出産できますように✨

今日は旦那のすすめで陣痛タクシー登録した!