1y6m2d. 25w5d.

▪️長女▪️

最近話すことば

•あっち (あっちに行きたい)

•あっちぃー (暑い)

•パパ、じぃじ、ばぁば

•ぶーぶ

•あーと (ありがとう)

あいかわらず宇宙語?っていうのかな?喃語?が多くて長文で何か話してることが多い(^^)

でもおままごとする?ジャングルジムやってみる?水遊びがいい?とか話しかけると完璧にわかってるみたい😊

 

お気に入り

•寝室の窓辺

•抱っこであっち、あっちと指示出し

•ジャングルジムを登り下り

•ベビーカーのカタログ (赤ちゃんをなでなで)

•お昼寝はパパの抱っこ

•しゃぼん玉

•水遊び

 

あと今日はお昼寝私の抱っこで寝てくれた✨家の前の廊下を2往復くらい!水遊びしてたから疲れてのかな?

久しぶりに抱っこで寝てくれたけど本当に愛おしくなった✨しがみついてくれるところとか柔らかいほっぺとか本当に可愛い❤️

次女の出産予定日まであと100日になって改めて長女との2人の時間が少なくなるんだな〜と思うと寂しくなった。昨日寝る前にイライラして早く寝てよ!的な感じで、かまってくる長女に何⁈って強い口調で言ってしまったことも後悔。。

イヤイヤ期に片足突っ込んでる娘に寄り添って、なるべくおなじペースで色んなことを感じられるように。一緒にイライラなんて間違ってもしないように。

 

昨日の話

しゃぼん玉するときに少し目を離してしまってベンチから落ちる。すぐに泣きやんだし特別怪我もなし。

借りた自転車を近所のお兄ちゃんが押してたら段差で傾き自転車ごと倒れる。こちらも怪我はなし。

どちらも大事には至らなかったから良かったものの、一歩間違えば大変なことになってたかもしれない…

あまり干渉しすぎるのも良くないけど絶対に目は離しちゃいけないと思う。危険なことからはこちらが守ってあげないといけないと思う。

 

▪️次女&私▪️

•今日で出産予定日まであと100日

•昨日の精神状態は良くなかったけど今日は良い

•朝イチから旦那が長女のことを見てくれてて本当に助かる

•汗がすごい、体温高い

•蚊に刺されたところが痒く治りが悪い

•暴飲暴飲しがち

•便秘気味