3,4歳の育児について

▪️3歳の特徴▪️

•〇〇やって!攻撃

•自分のしたいことを押し通したい

 →できなかったら怒る&泣く

•お母さんとの約束は基本守れない

 →守らせようとしたら怒る&泣く

•お友達が使ってるものを使いたい

 

▪️4歳の特徴▪️

•なんで〇〇なの?攻撃

•どうして〇〇なの?攻撃

•見て見て!!攻撃

•喋りがかなり達者

 

私が知っている子の特徴を書き出してみた。長女が3,4歳になったときに参考になるように。

 

▪️私ができること▪️

•できるだけ子どもの行動をしっかり見て反応する

•時間と心に余裕を持つ

•〇〇は(危ないから)ダメだけど〇〇はいいよ、的な感じで代替案を提案する

 

なんかまとまらないな〜

私の頭がとっ散らかってる。。

また追記していこう。