胎教に良い本 図書館で借りれる

こんにちは。毎日がお休み、自宅安静中のほすけです。

最近は秋晴れが続いていますね。気候もとても良くなって、あの暑かった日々が嘘みたいです。

私の仕事は営業で、どうしても外回りをしなきゃいけない、重い荷物を持って行かないと話にならない。というような職場環境だった上、汗を流して自転車をこぎ、お客さん先に向かう。という、なんとも妊婦にとっては過酷な労働環境だったと思います。もちろん職場の方々は、かなり私のことを心配してくださっていましたが、それでも辛かったですね。

もうそんなことも遠い昔のことのように思います。まだ病休に入って1週間ちょっとなのにね。不思議ですね。

仕事をしていた頃は、「休みに入ったら暇すぎて困るかも」とか「することなくて毎日がつまらないかも」などと考えていましたがそんなことはありませんでした。

休みに入ってから自分の身体のことをしっかりと考える時間ができたし、お腹の子のことを考える時間も増えました。そのおかげで、食生活はかなりバランスの良いものになっているし、ノーストレスだし、胎動を感じやすくなったし、心の余裕ができてきたように思います。

世の中の働くお母さん、本当にすごいと思います。

自分が妊娠するまで、出産がこんなにも大変なものだとは思いませんでした。

 

ところで本日は、天気も良いし、おかずの作り置きもしてあるし、ってことで図書館に行ってきました。

幸いにも家から歩いて15分のところに市立図書館があります。なんとも便利〜そこで借りてきたのが①たまごクラブ②英語の絵本2冊③日本語の絵本

胎教に良い本、とネットで調べて行ったけど、貸出中とかないものがほとんどでした。

なので自分の直感を信じて好きなものを借りることに〜

たまごクラブは3日ほど前に本屋さんで買おうかどうしようか迷って・・・

でも結婚式の時ゼクシーを買って、なんの役にも立たなかったことが頭をよぎり、踏みとどまりました。

そしたらまさかの図書館にあるではないですか‼️

しかも昨年の12月号だから1月生まれのうちのベイビーにはもってこいの雑誌時期‼️冬生まれのための準備ノートが付いていてわかりやすい‼️たまごクラブってゼクシーとは違って結構お値段もするので、情報だけ欲しい私にとっては図書館で借りれたのは、とても良かったです。

ネットでもたくさん情報があるけど、本の方が見やすかったりする・・・なんか頭の整理がつく。

午後はこのたまごクラブをひたすら読んでしまった。でも赤ちゃんの現在の実物大が書かれていたり、お産の時の体験談などが盛り込まれていて、勉強になりました。

本を読んでる間、ベビちゃんは私が自分のことを考えていることがわかるのか、元気に動いてました。嬉しいのかな?私も元気に育ってくれていて本当に嬉しいよ。

早く会いたいけど、まだ出てきたらダメだからね。まだまだお腹の中で成長してください。

自然分娩も夢じゃない。

一緒に頑張ろうね。