式場探し 参考にしたサイト

だいぶ寒くなってきましたね。
ちょうど結婚式について話を詰めていっていたのが、昨年の今時分からだったので
なんだかとても懐かしいです。
もうあれから1年になるんですね・・・
準備をしている時は思うように考えがまとまらず、イライラしてる時もあったな〜
でも、あのときがもう一生体験できないと思うと、とても大切な時期だったなと
改めて感じます。

さて、今日は式場探しについて、です。

漠然と「結婚式はしよう」と決まって、動き出した私たち。
みんなどうやって決めているんだろう、の疑問がまず私の中にありました。

だた、なんとなく考えていたのは

・交通の便が良いところ
→三重、新潟、その他関東や九州からのゲストもいるので。
 新幹線を利用する方が多いとするなら新大阪、飛行機なら伊丹などですね。

・お料理の美味しいところ
→ゲスト(特に女性)が満足いただけるのって、お料理がわかりやすいですよね。

・スッタフの対応が良いところ
→ここもゲスト目線。良い接客をされたら気分が良いですよね。

・おしゃれで綺麗なところ
→見栄を張りたい一心で。

やはりせっかく来てくださるゲストに失礼のないような対応をして欲しいと、思ってました。
そして満足してもらえれば、私も自慢できる〜
そんなくらいの感覚でサイトを検索。

使えるのはやっぱり口コミサイトですよね。
とりあえず評価の高いところ、口コミの件数の高いところなどを探しました。

ちなみに私が使用した口コミサイトは

・みんなのウエディング
→口コミ評価、口コミ件数、下見で出された費用、実際にその会場で結婚式を行った人がかかった費用、
 ゲストの人数、挙式スタイル、収容人数、写真、ブライダルフェアの案内など
 本当に知りたい情報、生の声が聞けるサイトだと思います。
 ドレスも検索できて楽しい。

・ゼクシィ
→とにかく手広い。結婚に関するトピックスが多く、情報量が多い。
 国内ウエディング、海外ウエディング、二次会、結婚指輪、ドレス、ブーケ、エステ、写真、引き出物、
 家具やインテリアまでも検索できてしまう。
 みんなのウエディング同様、口コミや費用も検索できる。

この2つをメインに調べる、検索する、を繰り返し繰り返し。
と、私がやっている隙に彼からの提案がありました。

「ここ行ってみたい」

彼の大好きなドキュメンタリー番組、情熱大陸に取り上げられていたクレイジーウェディング 。
「社名!!やばい!!怖い!!」私は彼がどえらいとこ見つけてきた...と思いました。

私がせっせと調べている間に彼はなんか怪しいところ見つけてきたぞ・・・と。

「とりあえずYouTube観といて」と言われ見てみることに。
取り上げられていた、山川咲さんの生きている世界、私と同じ世界なのにセカイが違う。
見えているものがまるで違う。
てかなんだ?この結婚式・・・
結婚式の枠を越えてるよね・・・?
結婚式ってこういうものなの?
今まで出席してきた友人や親戚の結婚式とは違うよね?

でも・・・・

「めっちゃ良い!ここ行こう!行ってみたい!」と私もノリノリに。
そのくらい怪しいけど、惹かれるものがクレイジーにはありました。
普通じゃない何かがここにはある。

結婚式ってなんか違和感があるんだけどそれがわかるかもしれない。
そんな風に感じました。

そして即予約したけど、予約の日まで2週間くらいあったので他のとこも探してみることに。

クレイジーに行くまでに、他のところで雰囲気や見積もりイメージを掴んでおきたいと思いました。
なので私はせっせとせっせと上記2つのサイトを使って情報収集。
とても使いやすい情報サイトでしたが、私はみんなのウエディングの方が個人的にはたくさん使ってました。

なんかリアルというか、とにかく式場についての情報だけが欲しかったので、
ゼクシーの方は情報量が多すぎて・・・・
でもどちらのサイトも口コミは本当に参考になるのでよかったら使ってみてください。