結婚式・披露宴 和装選び 色打掛と引振袖(本振袖)

ようやくウエディングドレスが選び終わって1日。ふと思ったこと。

ずっと和装をするかどうか悩んでいました。今まで出席させていただいた結婚式でも1.5次会の子以外はお色直しをしていて。仲の良い実家の友人が挙式はウエディングドレス、披露宴は髪型を変えてウエディングドレス 、お色直しで和装をしたのですがそれがとっても印象的だったんですよね。綺麗で美しくて憧れてしまった。

実際クレイジーウエディングに相談したところ、クレイジーではお色直しをする人は少ないそう。理由としては「お色直しの時間が勿体無い。その時間があればゲストと過ごしたい」「金銭的問題」だそうです。

でも、何となく私的には強弱をつけるためにもお色直しをしたい!旦那の和装姿をおばあちゃん・ご両親は見たいはず!と、勝手に思ってまして・・・そこで旦那に相談。そうしたら旦那は「したいようにして良いよ」と。なんて寛大な方なんだ。確かにお色直しの時間は勿体無かったりするけど、ゲストも職場の方がすごくたくさんだったので・・・見栄もあったかもしれないですね。

和装は時間もないのでオーセンティックしか考えてなかったですね。何よりもうこれ以上ドレスショップを回るのがしんどかったです。ウエディングドレス と和装でドレスショップが違うとこんがらがってしまうかな・・・と。

そしてオーセンティックで対応してくださったお姉さんに絶大な信頼をおいたから。なんか今までの担当してくださった方とはひと味違う方で、本当に私の好みを理解してくださってるな、と直感で感じました。なのでその方にお任せすることに。ざっくりとお伝えしたことは「ピンクや赤というものはあまり興味がない」「自分に似合いそうなものを用意してほしい」「引振袖を用意してほしい」この3点をお伝えして、次の日には用意してくださるスピード感。本当に感謝しかありません。

ではでは

和装 6着目 色打掛

水色とオレンジがとっても鮮やか。今まで和装をしてもあまりテンションが上がらなかったのですがこれは上がった方でしたね。しかも着付けが上手なのか私でも和装行けるかも・・・!と思わせてくれた1着。

和装 7着目 色打掛

黒×水色。これもはっきりした色味で綺麗ですね。鶴の柄が和装感あって素敵。ただ、私の個人的な感想ですが新撰組っぽくないですか?なんか強いイメージが・・・

和装 8着目 引振袖(本振袖)

引振袖ってご存知ですか?私の本命はこちら。今までの試着の感じから、自分が色打掛が絶望的に似合わなかったので引振袖ならどうか、と考えたのです。引振袖は振袖の長いバージョーン。振袖は成人式のときなど未婚の女性が着るものですよね。結婚式では白無垢か色打掛を見かけるのがほとんどかと思うのですが、引振袖も正装だ、ということを調べまして・・・

引振袖は帯を表に出せるということで、全体の目線が上に上がるんですよね。私の場合は身長が低いので色打掛だとどうしてもフォルムが丸っこくなってしまってるのではないかと考えました。基本的にシュッとしたスタイルが好みなんですよね。そしてその引振袖がこんな感じです。

めっちゃおしゃれじゃないですか?そう思うのは私だけ?全体的にシュッとして引き締まるし「そうそう!これ!」という感じでした。ただね、これ全く可愛くない鳳凰がいるんですよ。写真じゃ見えないかな・・スタイル的にはめっちゃ好みだったんですがこの鳳凰が気に食わなくて・・・

結局どうしても今日決めたかった私はこの日1着目の水色×オレンジの色打掛に決定しました。納得してたようなしてないような・・・という感じで。一旦はこれでウエディングドレス ・和装が決まりました。目標にしていた年内決定を優先させてしまったばっかりに、この後オーセンティックさんに迷惑をかけることになるとは・・・