結婚式・披露宴 ウエディングドレス選び 迷子脱出

ウエディングドレスも大詰めを迎えました。もうこの1ヶ月で21着もウエディングドレス着させてもらったんですね・・・迷いに迷ったウエディングドレス。一生に1回の結婚式。自分に似合うものを着たいと探し求めたこの1ヶ月。ついに決着がつきました!

12月半ば、この年の年末年始は新婚旅行を控えていました。しかも!!14日間の長期お休みをいただくことになっていたので、旅行明けは何かと忙しくなるかな・・と、12月中にウエディングドレスを決めたかった。

そこで招喚させてもらったのが兄。私には2人の兄がいます。どちらも優しいお兄ちゃん。今は2人とも関東に住んでいるのですが、この日はたまたま上の兄が大阪出張でした。ここぞとばかりに「付いてきてほしい」「何が似合わない原因で、どんなドレスなら良いのか一緒に見て」と伝えて1日付き合ってもらいました。二日酔いのところ付き合ってもらって・・・

まずは2店舗目に行った Fiore Bianca フィオーレビアンカ 大阪店

インポートものを扱っていて個人的に繊細な感じが好きだったから。でもこの日も結局自分に似合う1着は見つけられず・・兄も「もはや白が似合わないんじゃない?」と。私もそれ思ってた〜

こちらのドレスショップでも3着くらい着させていただいたのですが、兄が直感で選びたいとのことであえて写真には残さず。結局こちらのドレスショップで兄が椅子から立ち上がることはありませんでした。二日酔いのせいもあるのか、これはよっぽどのドレスじゃないと立ち上がってくれないな・・・と思いました。こちらのドレスショップでは決まらず、ひとまず昼食を取ることに。

昼間からワイン飲み放題のお肉屋さんに行き、作戦会議。

兄曰く、最初のドレスショップのピーターのドレスが1番良いのではないかと。わかる〜めっちゃわかる。なぜなら私はあのピーターが忘れられず、どこのドレスショップでもシルク素材のものを試着しているから。好きなんですよ。結局はあのドレスが。ただ・・・お値段が予想以上に高くて怯んでしまった。。

でも5店舗を回って思ったのが、良いな〜と思うドレスは割と予算をオーバーしてくること。

そしてどんなドレスショップでも値段交渉ができるということ。

これはもうピーターのあのドレスにかけてみるしかない。値段交渉をオーセンティックが応じてくれるかはわからないけど、とりあえず行ってみよう!ということで即電話。そしてとても運の良いことに本日試着可能であったこと、今現在結婚式の日は東京の店舗にドレスがあるから確保できることを確認してもらいました。この時点で奇跡〜

お酒も良い具合に入って気持ちを躍らせながら向かいました。

担当してくださったのは前回とは違うお姉さん。そしてお名刺に目を通すと「ショップマネージャー」このお店のお偉いさんではないですか。これまた奇跡。後々このお姉さんが対応してくださったことが本当に良かったと気付かされます。

いざ試着!まずは前回の  Peter Langner  ピーター・ラングナー 03-70218

ついに兄が立ち上がってくれました!そして写真を撮ってくれました!やっぱり素敵!この洗練された感じ、ドレスの質感、ウエストマークのリボンの位置も高めなので、低身長の私の体型カバーにもなっている!

後ろも姿もとっても軽やか。正面はしっかり胸が隠れるような奥ゆかしい造りなのに、後ろ姿はとっても大胆。クレイジーウエディングのプロデューサーから言われていた「芯の強さと守ってあげたくなるような私」が完璧に表現できている。最高です。やっぱり兄と私の目に狂いはなかった、と実感した一瞬でした。

そして兄の希望で兄のオススメのドレスも試着させていただきました。

ウエディングドレス 22着目

これもね〜本当に素敵ですよね。私が特に良いな、と思ったのは後ろ姿。V字になっていてとっても綺麗に見えると思いませんか?正面もシンプルで素敵。素敵すぎる。兄はこっちのドレス推しだったんです。こうやって見るとこっちのドレスの方がピーターよりだいぶ大人な感じになりますよね。わかる、私もこっちも好き。

ただ・・・残念なことにこのドレスとっても裾が長いんです・・・私たちの挙式・披露宴は130名の大規模結婚式。会場も大人数用ではないし、クレイジーも今まで100人が目一杯で今回私たちの人数は異例だ、とのことでした。

裾が長いと入退場の時に邪魔になってしまうこと、そして私の身長が足りないがばっかりに転んでしまう心配があったこと。

ここがどうしても気になってしまって、泣く泣く諦めることに。裾が短かったら私はこちらのドレスを選んでいたのかな・・?でも今では本当にピーターを選んで良かったと思っています。

それにしても

1回目と2回目で随分写真写りも変わるもんだな・・・同じドレスなのに不思議ですね。

これにてウエディングドレス選びが決着しました!

本当にたくさんのドレスに出会えてあの時間はとても幸せでした。最高の1着に出会えて大満足しています。

ドレスのお値段問題はまた違う記事で。