結婚式・披露宴 和装ウエディング 衣装選び迷走

3店舗目 TAKAMI BRIDAL タカミブライダルでの和装試着記事です。

ちなみにタカミブライダルはクレイジーウエディングからの紹介でした。クレイジーはインポートものを扱うショップからこの超王道のタカミブライダルまで多種多用のウエディングショップを最初に紹介してくれます。ただここで1つ申し上げたいのが、クレイジーから最初の見積もりをいただいた時点では

新郎・新婦衣装 20万

と記入されていたんですね。なので20万で借りれるんだ〜って1つの目安になりました。

そ・れ・な・の・に・

オーセンティックではウエディングドレス だけで50万、フィオーレビアンカは30万、タカミブライダルでは25万。

おい、ことごとく予算オーバーじゃないか。これが私がウエディングドレス をなかなか決めれなかった要因でもあると思います。このウエディング衣装のお金の話は、また別記事にさせていただこうと思います。

ちなみにタカミブライダルはウエディングドレス 1着と和装1着借りたとします。そうすると和装がだいたい50万近い代物なんですが、まさかの40万円引きと言われました。わけわからなくないですか?

ではその40万引きになる和装たちです。

和装 2着目

私なら選ばないような紫とピンク。なかなか素敵ですよね。タカミブライダルで1番気に入った衣装です。

和装 3着目

これまた選ばない水色×ピンクの組み合わせ。淡い色が3月の結婚式に合いそうですよね。どうやらタカミブライダルの接客担当の方は私にピンクのイメージを持ってくださっていたようです。

和装 4着目

はい、きました。もっとも似合わなかった赤。びっくりするくらい顔とミスマッチ。こんなに赤が似合わない人間がいるのだろうか、と思うような1着でした。顔を隠すとあまりわからないですよね。

和装 5着目

どうしても白無垢に憧れを持ってしまった私。ここでも試着させていただきました。うん。結果は変わらず似合わない。

というわけでタカミブライダルでは1日に洋装4着、和装4着で計8着も試着させていただきました。時間にして1時間30分。接客の手際の良さに感服でした。ただ、和装の方がすごくスッキリしてるように見えませんか?実は中は私服のままなんですよね。オーセンティックの時はなんやかんや巻いてもらったりタオル入れたりしてたので、ずんぐりむっくりという感じでしたが、タカミブライダルでは上から羽織っているだけなのでそりゃスッキリしますよね。

それにしても似合わな〜い。

今こうやって見返しても、本当に似合うもの、しっくりくるものが少ないんですよね。多分それは自分の思い描く花嫁姿があるからで。もともと衣装にこだわりはなかったのですが、いざ着てみるとどんどん憧れやイメージが膨らんで行くんですよ。そしてそれに合うものが全然見つけられない・・・究極のドレス迷子でしたね。