結婚式・披露宴 ドレス選び ドレス迷子になっていく

昨年のちょうど今頃はドレス選びの真っ最中だったな〜としみじみ感じます。今思うとあんな素敵な時間はもう2度と体験できないんだ、って思うんですが当時はドレスを選ぶことが苦痛になっていました。今回載せるドレスショップは2店舗目だったので楽しかったのを覚えています。ここから徐々にドレスが決まらない焦りと、自分の似合わなさに嫌気がさしていくのと・・・当時はドレス選びが苦痛でしたね。なんとも勿体無い・・・

と、いうのも私は巷で言う所の「ドレス迷子」に陥っていきました。可愛くて素敵なものが多すぎて悩む〜だったらとても素敵な悩みだと思うのですが、私の場合は

「似合うものがない」でした。

原因はわかりませんが、考えられることとして

①低身長 148cm ドレスの丈が合わない

②デコルテはガリガリ胸なし、なのに腕や背中は筋肉質でバランスが悪い

③単純に顔がドレスと合わない

そんな感じで試着すればするほど落ち込んでいきましたね・・・

旦那にはドレスは当日まで内緒にしよう、ということになっていたので相談相手は両親・兄弟・プランナーさん(クレイジーではプロデューサー)・ヘアメイク担当さんは2018年1月30日に出会ってその日から相談に乗っていただきました。両親は「似合う!可愛い!」って言ってくれて思うほどおかしくないよ、と言ってくれるのですがうちの親は親バカなんでね・・・対照的に兄はめちゃめちゃ好き嫌いがはっきりしているこだわりの強いタイプ。そして好みや感性が似ているので「ちょ・・・そのドレスなしじゃない?全然似合ってないけど笑」みたいな感じで、完璧に意見が一致してましたね。それにしてもウキウキわくわくのドレス選びがこんなに苦痛になるとは・・・笑

では2店舗目の様子を。

Fiore Bianca フィオーレビアンカ 大阪店

こちらのドレスショップを選んだのは3月に出席した結婚式で友達が着ていたドレスがとても素敵だったので紹介してもらったのが経緯です。一生に1度のことなのでせっかくなのであれば素敵なドレスが着たい!を胸に秘めて。

ウエディングドレス 4着目

フィオーレビアンカ1着目はこれ。どこのなんてドレスか・・・胸元はハートカットで可愛い感じ。そしてレースが品の良い感じです。ただ、なんか胴が長く見えません?バランスが悪い。そして後ろ姿はムキムキ。なんか違う・・・

ウエディングドレス 5着目

前回ピーターのドレスがとても良かったのでフィオーレビアンカにも似たものがないかな〜とこちらを試着。シルクの素材で刺繍が入っているドレス。質感は似ているかな、と思ってのですが実際着てみると、ちょっと重たくないですか?ドレスが歩いている感じ。なんか違う・・・

ウエディングドレス 6着目

Yolan Cris ヨーラン クリス No.91-0015

スペイン・バルセロナ出身の姉妹、ヨランダ&クリスティーナによるドレスブランド。ハイクオリティなヨーロッパファブリックを用いた、個性的なウエディング・ドレスが評判。レースや刺繍をミックスしたディテールは、高級感ただよう柔らかな仕上がり。

こちらはショップのお姉さんが1番に紹介してくれたもの。おそらくこれが1番似合うだろうと、見立ててくれたんだと思います。確かにふわふわしてる中にも高級感があって、気取ってなくて素敵な1着。ただね、私の胸の位置が下過ぎない?てか胸がないからしょうがないんだけど・・・これも可愛いんだけどなんとなくピンとこない。

カラードレス 1着目

私の場合はカラードレスを着る予定がなかったので最初から避けていたのですが記念に。実際着てみるとウエディングドレスよりしっくりくる!ここで気づきます。もしかして白が似合わないのでは・・・?

結局自分の納得するものには出会えず。保留にして帰ることにしました。

ドレスはどれも素敵なものだと思うのですが、どうしても自分がドレスに着られるような形になってしまっていて・・・こうして運命の1着への道のりはどんどん離れていくことになります。

だけど今言えるのは、諦めずに最後まできっちり探して自分の納得のいく1着が着れたことが本当に良かったです。今ドレス迷子で気分が下がっている花嫁さんがいるとしたら、大丈夫です。必ず諦めなければ良いものに巡り会えるはずです。もちろんそのためには色んなタイプのドレスを試着してください。自分が似合わないと思っていても、似合うこともあります。もしくはもう少し金額を奮発したら、良いものに出会えるかもしれません。一生に1回、後悔のないドレス選びがみなさんできますように・・・