結婚する意味ってなんだろう

私にとっての結婚とは①

プロポーズをもらってからすぐに動き出した私達。
2人とも実家が離れていることもあり挨拶はできるだけ早く行こう!
もし反対されようものなら大変だ!
というのはないにしても、決まったことを先延ばしにするのが嫌いな性格の私たち。

ということでプロポーズから1週間後に私の所に挨拶、2週間後には彼のご家族にご挨拶にあがりました。
このときのスピードは凄まじいものでお互いの両親、兄姉達がびっくりしていたのを思い出します。

三重出身で末っ子長男の彼と、新潟出身の末っ子長女の私。
違う環境で育ち、性格も考え方も、モノの見方や価値観も...すべて違っておもしろい!
この人と一緒にいると気持ちが明るくなる!前向きになる!そんな風に彼のことを思っていました。

この人と一緒にいれたら人生が楽しくなる!と。

私の実家を訪れて感じたこと。
彼は人と会話をするのが上手だ、ということ。
失礼な話しですが私が思っていた彼って、自分の話をするのが上手、
自分のペースで話を進めて会話を楽しむタイプ、だと思ってたんですよね。

でもこの日は違って。

父が話す内容に相槌をうったり、質問を投げかけたり、父の問いに真剣に答える彼の姿でした。
その姿や対応に父はすっかり彼のことを受け入れてました。
よく、あの頑固な父が1回会っただけの人との結婚を認めてくれたなぁ、と思います。

彼の人柄、新たな一面を見れた日でした。

彼の実家では最高のおもてなしをしていただきました。
何度も「こんな息子・弟で大丈夫?」とおかあさん&おねえさん。
常に私を気遣ってくれて優しくて。
おとうさんはどーんと構えて男らしく。「正義のことをよろしくお願いします」
と一言いただいたのが凄く印象的でした。

バックグラウンドが見えてくるとなぜ彼がこんなにも前向きなのか、
なぜ彼がこんなにも豊かなのか、ということが少し見えた気がしました。

このときはまだ気づいてなかったですが、私は彼と結婚できて本当に幸せ者です。

彼のおかげでとても人生が楽しくなったから。

自分の人生を生きる、ということを教えてもらっているから。
そしてお互いがお互いを、上へ上へと引き上げ合う関係でいれるから。

こんな人ってなかなか出逢えるものじゃない。

出会えた奇跡に感謝。
想い合える存在になれたことが本当に嬉しい。

あたりまえ、なんて1つもない。

今のこの奇跡を大切にしたい。

この記事を読んでくださっているあなた。
あなたがパートナーに選んだ方はどんな人ですか?
あなたにとってどんな存在ですか?

一息ついて相手のことを、自分のことを考えてみませんか?

そうするときっと見えてくるものがあると思います。
きっとたくさんの思い出が思い起こされると思います。

それを丁寧に考えて、繋ぎ合わせて、言葉にしてみてください。

きっとパートナーの大切さに気づくと思います。