結婚する意味を考える

私にとって結婚とは②

どうも、ライフイベントをエンジョイしているほすけです。

「結婚」ってなんだろう。
って考えたことありますか?

私はなんとなく30歳までに結婚したかったです。
子どもが欲しいな、ということは体力的にも早い方がいいかな・・とか
世間体も気になるな・・とか。

世の中の女性で結婚したい、という人には様々な理由があるかと思いますが、
私は次のステージに行きたかった。

仕事も安定してきたし、1人で生活できない訳でもない。
彼氏とは毎日一緒にいるだけで楽しいし、何も不自由してない。
独身でこのまま過ごす、ということもできたとは思うのですが・・・

当時の私は結婚すること、にとてもこだわっていました。

言葉には出来ていませんでしたが頭の中では
一生涯のパートナーと早く次のステージに行きたい、と思っていたのだと思います。

1人でも楽しい、友達もいるし仕事もあるし、好きなように、自由に・・・
もうこのステージは楽しんだなぁ、次は家庭を持ちたいなぁ・・・と。
彼と家庭を作って、彼との子どもが欲しい・・・と。

だからプロポーズをもらった時は本当に嬉しかったんです。
でも疑問もたくさんありました。

なぜ結婚するのか。
なぜ彼を生涯のパートナーとして私は選んだのか。
なぜ彼は私をパートナーとして選んでくれたのか。
結婚するって今と何が変わるのか?

私、何も分からない。

当時はそんなモヤモヤした気持ちもありました。

プロポーズをいただいて結婚式の日取りを決めて、両家顔合わせの段取りをして、いつ籍を入れるのか・・・
私たちの「結婚」については着々と進んでいたし、幸せでした。
結婚ってなんだか当然の流れみたいなものができている、というか成人式みたいな通過儀礼的なかんじかも・・・
とか思っていました。

好きだから一緒にいたい。
楽しいから一緒にいたい。
この気持ちが同じ、だから一緒にいるんだ。結婚するんだ、と思ってたんですがなんか腑に落ちず。
もっと理由があるはず。彼でなきゃいけない理由を私は気づいていない、と。

「それ」に気づいたのは結婚式準備の途中。
彼と自分自身に真剣に向き合う機会を与えてくれたクレイジーウェディング。
ヒントをたくさんくれて、自分たちでコタエを見つける手助けをしてくれた。
彼とたくさん話し合い、意見を交わし、相手のことを見つめ、自分に問う。そして見つけたもの。

「結婚とは」

この正解は各々の中にあるもので定義できるものではないと思います。
ただ私たちにとっての結婚とは

新たなセカイを走り出すこと。
未知のセカイを一緒に楽しむこと。
そのためにはお互いが必要だということ。
自分が自分であることが相手を奮い立たせること。
ありのままのあなたでいることが自分のセカイを広げてくれる。
常に安定、ではなく私たちらしい楽しい生き方を選択すること。

ただ好きだけじゃない。
もっともっと奥深く根付く想い、「尊敬」
お互いが唯一無二の存在であること、そしてその人が成長していけるよう勇気づけることができること。

これが私たちが結婚した意味だと思います。
これに気づけたことがこれからの人生に大きな意味を持つと思うんです。

結婚、人生の中での最大イベント。
これからの自分の人生をどう生きるのか選択する、大切なライフイベント。

だからこそ結婚する意味をしっかりと考え、明確に言葉で表現できること、
すごく大切なことだと思います。

ただなんとなく・・・ではなく、はっきりと認識すること、
これが出来ている夫婦と出来ていない夫婦では未来が全然違うものになると思います。

今からでも遅くありません。

結婚する意味を考えてみませんか?