新婚旅行 12日目 クルージングの旅⑧ 7泊8日のエーゲ海クルーズ最終日

2018年 1月6日

とうとうクルージングの旅最終日!そして私たち夫婦の新婚旅行もにも終わりが近づいて来ました。

本日クルージング最終日は出発地であったベネチアに到着して終わりとなります。時間通りに到着して、そろそろと船を離れました。船を出るまでの時間は1時間くらいだったかな。3000人も乗っているので早かった方かな。

ではでは

さようなら!ベネチア!!

時間があればもっともっとベネチアを堪能したかった〜。こんなに綺麗な街、生きてる間にまた来れるかしら?来たいな!

なぜ私たちがこんなに焦ってベネチアを出発したかというと・・・そうです!

フィレンツェ で購入予定の結婚指輪!

私たちのこの新婚旅行のメインイベントの結婚指輪ですよ。ベネチアについてから、Wi-fiスポットを探したんだけどなかなか見つからなくて、30分だけWi-fi繋いで職人の「マルコ」に連絡したんだけど返信がなーーーーーい!!

これは困るよ・・・私たちの結婚指輪・・・

ってことで最終日バタバタしながらフィレンツェに戻りました。

マルコの工房に着いたのは13時くらい。まさかの工房しまってる・・・「13時に行くって伝えてあったのに・・・」と不安になりながらトボトボ歩いていたら見たことのある姿を発見しました。

指輪購入の時に付き合ってくれたトラベロコのAさん!!来てくれたんですね〜Aさんにも連絡を入れておいて本当に良かった!

Aさん曰くこの時間は職人さんは昼休憩を取るから14時過ぎまで戻ってこないんじゃないか・・・とのことで。おい。ここでもイタリア時間が流れるのか。こっちはもう明日の朝6時35分には日本に戻るっていうのに・・・気持ちだけが焦る。

そんな中でも旦那さんはさすが!冷静!お茶でもして待ってようか、と提案してくれて気持ちも落ち着きました。

そうこうしてる間にマルコ帰ってきたーーー!!!案の定休憩中でした。

再度Aさんの通訳を通じて話し合い。

「今日、指輪は間に合わなかった」「後日送る」「どうやって送るのか」「お金の支払いはどうするのか」「いつまでに送ってくれるのか」

今考えても本当に不確定なことが多過ぎて不安だったけど、ここまできたらなるようになる!!ということで、全額お金を支払って後日送ってくれる約束をしてマルコのお店を後にすることになりました。

Aさん来てくださって本当に助かりました!これもご縁。

ちなみに2月初旬に届けてくれる、と言っていたのですがここもイタリア時間!結局届いたのは2月15日でした。その時の写真。

爆弾届いたんかな・・・と思いました笑 壊れないよう、傷がつかないよう、しっかり守ってくれてありがとうございます。

中身はハンバーグみたい笑 でもマルコのショップバックも入ってて嬉しい!

完成品はこんな感じ!!めちゃめちゃ繊細ーー!!これがイタリアの職人さんの技なんですね。彫金家、やっぱりすごいです!日本では絶対にこんな指輪は買えないし、マルコが1つ1つ丁寧に掘ってくれた世界に1つだけの指輪。

私たちのためだけに作られた結婚指輪。

不安もたくさんあったけど、イタリアという土地で結婚指輪を購入できたのは本当に良い思い出です。私たちの新婚旅行と言えば結婚指輪!!この指輪を見るたびに初心にかえれるような気がしました。

そして時系列は最終日の夜に戻ります。

フィレンツェ空港に着いたのは良かったのですが、関空みたいに空港内で泊まれないことが発覚!!最終便が出たところで空港は閉まってしまうので急遽ホテルの予約を取ることに。

いや〜、泊まれないことに気づいてくれた旦那さんナイス。そしてすぐにホテルを見つけた私、ナイス!この新婚旅行でお互いの良いところが本当に発揮できていると思った瞬間です。

旦那さんはいち早くその時の状況に合わせて最善の判断ができる人。

私はサポートすることができる人。

本当にお互いの性格が全然違うけど、喧嘩もすることなくお互いを尊重することができる。それはお互いを尊敬しているからなんだな〜と感じることのできた新婚旅行でした。

こうして私たちの長い長い新婚旅行は終わりを迎えることになります。