新婚旅行 11日目 クルージングの旅⑦クロアチア・スプリット 

2018年1月5日

ついにクルージングの旅も最後の寄港地となりました!これまた普通の旅行では来ることがなさそうなクロアチア!でも最近人気なのかな?友人に話たら「クロアチア行きたい!」って言われた。もっと内陸の方に行くと何かあるのかな?

と、その前に競取りの件。まさか新婚旅行に来て競取りをするとは・・商品はこちら!

フィレンツェで購入したサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のオーデコロンの「ポプリ」。日本で購入すると16,000円。私たちが旅行の時には1ドル=136円くらいで、手数料込みで139円くらいだったかな?60ユーロだったため8,500円弱で購入しました。これをメルカリに出品しました。

この話はまだ今度。

そして今日はクルージングの旅最終日、最後の寄港地

クロアチア スプリット

今日もいつも通りツアーは組まずに自分たちで探検探検!特に何もなさそうなこの街。旧市街ですね。昨日もそうだったけど港に近いところは旧市街が広がっている地域が多いんですね。

そして今日もお会いしました!Tさん夫妻!

本当にすごい確率だよ〜本日最終日だし、もう今日で終わりになっちゃうから追いかけよう!ということでついて行く私たち。

Tさんご夫妻、駅に向かっておりました。「ここからどこかに向かうんですか?」と聞いたところ「記念に写真を撮りに来た」とのことで。私たちも便乗して撮っていただきました。ギリシャもそうだったけどここら辺の電車はとってもファンキー。

特に何も予定していなかった私たちはTさんご夫妻にならって大聖堂に行くことにしました。

途中、少しだけこちらのお金に両替もして入場料を支払い大聖堂の中へ。何があるわけでもないのですが、きっと歴史的に古い建物なのでしょう。よくわからないまま写真だけは撮る私たち。

こちらの塔は登ることができました。今日も奥さんヒールで登っていきます。さっすが!塔の上からはなかなかの景色。

柱が邪魔をしておりますが旧市街を眺めることができました。そのあとは旧市街をフラフラ歩きます。私たちも全く予定していなかったのでとりあえず観光。クリスマス気分が日本より長いな。

キリスト教だからかな?外国って日本みたいにお正月の文化ってないのかしら?

4人ではしゃいでみる。

顔出しパネルやったの久しぶりで照れる。いやいや私たちよりTさんご夫妻の方が恥ずかしがってるかと思いきや、意外とノリノリ!若い!お二人とっても若い!

そして私たちは地球の歩き方に載っていた動物園へと向かいます。しかし!!!まさかの動物園は閉鎖されておりました。もう何年も開園されていない感じ。せっかくお山をせっせと登ってきましたがしょうがないですね。Tさんご夫妻も付き合ってくださってありがとうございました。

せっかくなので頂上でパシャり。

コスタの船もバッチリ見えました。綺麗な街並みを堪能。なかなか日本にいてもこんなにのんびりすることはないから、本当に貴重な贅沢な時間でした。

このままコスタの船に向かってまた歩き出しました。Tさんご夫妻のおかげで本当に楽しかったな〜。もちろん旦那さんと二人でも楽しいけど、この旅で出会えた大切な方々。新婚の私たちに色々教えてくれて、しかも理解してくれて話をたくさん聞いていただきました。

Tさんご夫妻に「ぴこリン(私)は素直」と言われました。自分ではなかなか素直になれなくてひねくれてて、自分って面倒だ、って思ってたけど違うのかな・・・って少し自信がつきました。

Tさんご夫妻、ありがとうございました!!

このあと私たちは港付近をフラフラしてボランティアマグネットを購入。可愛かったので友人のお土産にさせていただきました。しっかり最後の寄港地も堪能して、コスタに戻りました。

山登りで疲れてたこともありお昼寝したり、私は一人でアフタヌーンティーを楽しんだり。こうやって一人で行動できるようになったのも私としてはかなり進歩です!

1日目にディナーでご一緒させていただいたイギリス在住ご夫婦と出会って一緒にアフタヌーンティー楽しんだり・・・私かなり前向きになった!!

新婚旅行、来て本当に良かった!!

新しい価値観を得て、新しい自分に出会えて、改めて旦那さんを尊敬しました!!

明日には船を降りることになるのか〜。

早かったな。