新婚旅行 6日目 クルージングの旅②イタリア ベニス→イタリア バーリの大晦日

昨日より新婚旅行第2幕が始まっております。

昨日はベニスを出航して、船内での避難訓練を体験したり、夕食のディナーを楽しんだりと意外と大忙しでした。

そしてクルーズ始まって初めての寄港地は

イタリア バーリ

ん?パリじゃなくて?バーリ?どこ?って感じですよね。バーリはイタリア南部の都市でアドリア海に面しています。東地中海の国々と広範囲な貿易をおこなう商業の一大中心地です。歴史的にはかなり大変な都市だったらしく植民地だったことや空襲を受けたことで多くの被害があったのだそうです。

街並みは今は至って平和そうですが少し寂しい印象も受けました。

この日は大晦日だったこともあるのか路地を入ったところでは出店みたいなものも出ていました。街の人たちが自分のお家の前で商売をしている感じ。

こんな風に落ち着いている街だな〜なんて思ってたのですが大間違い!一歩大通りに出ると若者たちのテンションがやばい!爆竹投げ合ったりしていて、テンションMAX。それを怪訝そうに見る人たちもいましたが注意する人はあまりいなくて・・・もしかしてこの若者たちかなりやんちゃなんじゃ・・と思いました。あとおそらく中学生?高校生?くらいの子達が集まってのお祭り。日本で言うとお祭りなんでしょうが、もはやクラブにしか見えない風景が広がっていたり、本当に不思議な街でした。

ちなみに旦那さんはここで現地のドッキリテレビに出演。写真が消えてしまったのが残念すぎる。

教会もたくさんあって私たちも入らせていただいたけど、みなさん信仰深い。日本は宗教があって無いようなもの、むしろ友人同士で語り合うなんてことはほとんどないし、むしろタブーとされている世界なのに国が違うとこんなにも違うのか、ととても新しい気持ちになりました。

街があまりにも騒がしかったので少し離れた場所でカフェタイム。エスプレッソが苦ーーーーい。

初めての寄港地で、現地の洗礼を受け、いろんな意味でワクワクしてきたクルージングの旅の2日目でした。