新婚旅行 5日目 フィレンツェ→ベネチア クルージングの旅①

2017年12月30日

早いものでもう新婚旅行5日目になりました。結婚指輪のために来たフィレンツェともお別れの時です。今日は朝から30分ほどの散歩がてら、お土産を買いに大きなスーパーマーケットに行きました。意外とフィレンツェで大型スーパーってないんですよ。どうやら景観や街並みを維持するために厳しい規則や条例で大型スーパーを新たに建てるのは難しいそう。

エッセルンガ」ESSELUNGA

朝の7時。まだまだお客さんはいない店内。貸切状態のこのお店、めちゃめちゃ楽しかった!日本のスーパーとはまた違う品揃えがその土地の文化を現します。

食文化① チーズの種類がかなり豊富。ここの棚全部チーズ!チーズ好きにはなんともたまらないコーナー。外で食べたカルツォーネペンネもチーズがたくさんかかってたもんね。イタリア人の食卓はいつもチーズが並ぶんだろうな。

食文化② 信じられないくらいのワインの数。そして容器が大きい。これもイタリアならでは。昨日ミケランジェロ広場に行きましたが、そこで目にしたのは大きなワインの瓶を片手に夕日を楽しむ人々。大衆食堂でもそうでしたが、朝昼構わずワインを飲む文化があるんでしょうね。イタリア人にとったらワインは水と同じ感覚なんではなかろうか。

ここのスーパーでは大量のフィレンツェ チョコレートとヌテッラ、あと実家のお土産のためにワインを購入しました。

海外旅行の際のお土産って最近ではスーパーで買うのが主流らしい。私は1回も利用したことがなかったけど、旦那さんの勧めで今回のお土産はほとんどスーパーで購入しました。普通のお土産店で買うよりかなり安くできるし、大量に買えるし、その土地の文化に触れることができるし・・・良いこと尽くしです!

あと、スーパーのカゴが可愛い。

そんなこんなで1時間近くの買い物も終わってホテルともおさらば。

緑の壁に緑のベッドがツボでした。3泊4日のフィレンツェ 、毎日このお部屋で過ごさせてもらって本当に快適でした。ありがとうございました。

ホテルを後に、世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ。私はこっちに来るまで全く知らなかったんですが日本にも店舗があります。フィレンツェ は本店。商品の数も多く、お目当の商品も存在することを事前に確認済み。現地で安く購入して、日本で売るという初の試み。

店内の様子、香水ゾーン。おしゃれ〜

趣ある外観、店内は美術館に訪れたような雰囲気。

朝からみなさんショッピングされてますね。私たちもお土産とせどり商品を購入しました。旦那さんは実家のご家族にハンドクリームやら保湿クリーム。そしてコロンのポプリ。それにしてもお値段高い。さすがサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。旦那さんと一緒になってから私は物欲がなくなってしまったな〜。以前はこういう類の商品見たら買っちゃってたけど本日私のお土産はなしです。でも趣ある店内にうっとりでした。

フィレンツェ から電車に乗って移動中をパシャり。これからベネチアに向かいます!この電車は指定席だったらしく最初あたふた。無事に自分たちの席を見つけて2時間ほどの電車の旅。

ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅

ヴェニス。現地の呼び名はこちら。水の都だけあって一面水・水・水!!

水上バスがたくさん走ってました。漫画ONE PEACEを思い出させる風景に興奮気味の私たち。12時に着いてゆっくりご飯でも食べて、クルーズの船に向かえばいいや〜と思っていたのですが、そのクルージング出航の場所を一応確認しておこうと歩き出したのですが・・・見つからない!そんなこんなでヴェニス全く堪能できず。。残念だった〜

フィレンツェ とはまた全然違う雰囲気に、帰りもし時間があれば堪能しようと心に決めた私たちでした。

そしてなんとかクルーズの乗り場を見つけました。この旅1番驚いたのがこの豪華客船!

どどーん!!!想像していたよりもはるかに大きな船にテンションの上がる私たち夫婦。今日からは7泊8日のクルージングの旅の始まりです。ヨーロッパ旅行はどうしても移動時間がかかってしまう・・・現にベネチアまでも2時間かかってるし、移動時間に追われて旅が楽しめないのは本末転倒!ということで結婚式のプロデューサーさんが私たちにおすすめしてくれたのがクルージング!クルージングなら移動時間の無駄もないし、たくさんの寄港地を訪れることができる。

旦那のこだわり。

「旅行とはその土地の文化に触れ、その土地に住む人々とのコミュニケーションから新たな自分の価値を取り入れ、自分自身を高めることだ」

こんな風に旅行の価値を考えていなかった私には本当に衝撃の一言でした。旅行って、美味しいもの食べて、観光地回って、写真撮って・・・そういうものじゃないの?と思っていた私には衝撃でしたね。旦那さんの言葉って本当にいつも胸に刺さる。気づきを与えてくれる。この人と一緒にいると本当に楽しい!

船の中にはエレベーターもあります。もはや動くホテルです!

今日からお世話になるのはこちらのお部屋。なぜかお部屋の写真を撮ってない。がーん。

どんな旅になるのかワクワクしながら乗船致しました!