新婚旅行 4日目 トスカーナ州の旅

2017年12月29日 4日目の朝は今までで1番早いよ。昨日指輪も決まったことから安心して観光を楽しもうと決めた私たち。基本的には日本からはある程度の予定だけを立て、無理のない程度で旅行を楽しむのが私たち夫婦流。

本日はピサに向かいます。6:40にSMN駅へ向けて出発。途中でスーパーによりクロワッサン2個とブルーベリークリームのパンを購入。今日はイタリアに来てから初の電車を使って移動します。朝食は失礼ながら電車の中で。快速電車に乗り込みます。

ちなみに本は図書館から借りてきました。私なら本屋さんで購入しているところですが、さすが旅慣れしている旦那さん。この旅行が終われば本は必要なくなるし、再びイタリアを訪れるのもいつになるやらわからないし・・・だから旅の本は図書館で借りるのが基本だそうです!勉強になる!賢い!

電車に乗っていたのは1時間弱かな。出発した頃は真っ暗でしたがだんだんと明るくなる空と共に、ピサセントラル駅に到着。

電車は迷わずに到着できました。ここからはしばし道に迷います。バスがなかなか見つけられなくて道ゆく人に聞いて聞いて・・・これも旅の醍醐味ですね。やっとこさ見つけたバス停。目的地はかの有名な「ピサの斜塔」!ピサって地名だったんですね。バスの運転手さんにも降りるところを確認しながら慎重に向かい到着しました!

どどん!!朝焼けが本当に綺麗でした。手前はドゥオモ、奥に見えているのが斜塔ですね。傾いてる傾いてる!昔おばあちゃんのお家でやったグラグラゲームを思い出しながら・・・素敵な景色を堪能しながら、観光客らしく例のポーズを撮ってみます。

撮ってる最中はもう大騒ぎですよ。なかなか良いものが撮れず何度も取り直し。でもこうやって写真に残していると思い出になっていいですね〜

ちなみに斜塔は登れるようになってました。時間までとりあえず散歩したり写真撮ったり。今日は今までで1番晴れてるから気分も清々しい。

斜塔の上からの眺めも最高でした。気づいたのが意外とここの街並みは荒れている、ということ。フィレンツェ の方は観光客もたくさんで街並みも綺麗な感じがしましたが、ここの地域は住宅が多いのかな?少し古びた感じのフィレンツェ とは全く違う街並みが広がっているのが見えました。でも住宅の高さや住宅の色、統一感があってとっても綺麗。

斜塔から駅に向かって戻るところでパシャり。行きはバスだったので帰りは歩きで。いろんな景色を楽しむことができるから歩きもいいよね。イタリアの街並みって感じ。日本ではこんな景色は見れないもんね。こんなにのんびりと街を堪能できるのも彼の海外慣れのおかげ。私なら予定詰め詰めで、テンパって動いてたと思うな。

無事駅についてSMN駅に戻ります。その道中事件は起きました。まさかの「不正乗車」!電車に乗り遅れると思って急いだのが失敗だったな・・・イタリアは日本と違って改札がないんです。その代わりに電車に乗るときには刻印機にチケットを通して「ここから乗りました」的な証明が必要なんですよね。行きはちゃんと刻印機に通したのですが、この帰りの電車では刻印機が見つからずにそのまま乗り込んでしまいました。そしてやられました。駅員さんが来て「君たち不正乗車だよ。ちょっと来なさい。」って旦那だけ連れていかれる始末。結果、2人分は免れて1人分だけ余分に支払いました。。。やっちまった。。これが発端でこの旅行初めての喧嘩。今思えばなんてことないし、喧嘩なんてする必要なかったのにな。

まあ、そんなこともありながらフィレンツェに戻ってお昼ご飯。

旦那さんが調べてくれていた大衆食堂に行きました。ここは観光客が来るようなところではなく、地元のみなさんが集まるようなところ。ペンネとカレーを注文して、現地の味を味わいました。それにしても昼間からみんなワイン飲むんだね〜さすがイタリア。

その後は中央市場に行ったり(写真撮り忘れた)、ここも地元の方達が集まるようなところで、チーズが大量に置いてありました。

夕方はミケランジェロ広場で夕日を堪能。

フィレンツェの街並みが本当に綺麗。ずっとここにいたい、と思うような風景にうっとりな私でした。

帰りには指輪のマルコのお店に寄りました。そしてここで、問題発覚!まさかのマルコ、他の仕事が入っていたのを忘れていたとかで、私たちの指輪の製作が間に合わないとのこと!

なに!?

それは困る!とテンパる私をよそに冷静な旦那さん。グーグル翻訳機を使ってイタリア語しか話せないマルコと話をしてくれました。「間に合わないものはしょうがない。手抜いて作られるのもやだし。だからどうすればいいか考えて欲しい。とにかく私たちは2018年1月6日にフィレンツェに戻ってくるからそれまでに作れるか、作れないのであればお金はどうするのか、どうやって送ってくれるのか、いつまでにやってくれるのか」など冷静に話をしてくれました。

本当に頼りになる。

とりあえず現地案内人をしてくれたAさんにも連絡を入れて1月6日に再度マルコのお店を訪れる約束をしてお店を後にしました。旅にハプニングはつきものですな〜

マルコのお店を後にして「イルビゾンテ」行ったり街をフラフラ。ただ心ここにあらず笑 結局何も買わずに夕食のサンドウィッチを買ってお部屋に戻りました。

これも街のパン屋さんで買ったのですがとっても美味しかったです!フィレンツェはパン・チーズ・ハムが本当に美味しい街でした!

本日も盛りだくさんな1日でした。初めてイタリアっぽい観光もして、喧嘩もして、トイレも有料で使って、初めての晴れで・・・良い日でした!良い経験させてもらった!

広い心と前向きな姿勢でいよう、と心に誓った1日です。