新婚旅行 2日目 イタリア・フィレンツェ 結婚指輪探し①

2017年12月27日

前日に関西国際空港ー上海ーフランスーを経由して、ようやく目的地のフィレンツェに到着しました。

冬のヨーロッパは閑散期ということもあり、日本人旅行客は少なかったです。ヨーロッパの繁忙期は秋らしいですね。気候も落ち着いて晴れも多いらしいです。なのでヨーロッパ旅行は秋がベストらしいですよ。

ただ!旅の醍醐味は季節でもなく、天気でもなーい!良い景色を見たいなら今ではインターネットでもYouTubeで動画を見たり、本物は見れなくても綺麗な景色はいくらでも見れますからね!私たちの目的はあくまでも

「結婚指輪」

日本でショップをいくつか回ったけど、旦那と私が両方似合う指輪、納得いく指輪が見つからなくて・・・そして決まったのがジュエリーで有名なフィレンツェで指輪購入しちゃおう計画。新婚旅行の目的もここに絞ったことによってなかなか決まらなかった行き先も決めることができました。

新婚旅行2日目は飛行機を降りたところから始まりました。

日の出が遅いこともあり朝だか夜だかちょっと困惑。でもエールフランスの快適な旅のおかげで気分はスッキリ!まずは目的地のフィレンツェのホテルに向かうことになりました。

これも最初迷いましたね〜結構分かりづらくて。電車で行けばいいのか、バスが出ているのか最初はわからず。でも旦那さんの英語力がここでも発揮されます!私ひとりだったら一生たどり着けなかっただろうな・・・飛行機を降りてから、案内表示などを確認しながらバスでフィレンツェの中心部に行けることを確認。並んでいる人に「このバスはフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に行きますか?」と流暢な英語で聞いてくれて、しっかり確認してくれるところもさすがです!

そして迷うことなくフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅(SMN駅)に到着。そこからホテルに向かうのにも少し手こずりました。初めての土地って本当に分かりづらいですよね。でも旦那さんがここもリードしてくれて荷物を気遣って持ってくれたり、途中から雨が降ってきたのも気にしてくれたり・・・優しい〜

街並みが素敵

ホテルに着いて荷物を置いてホテルの管理人さんにご挨拶。とっても良い方で安心。チェックインの時間じゃなかったのに荷物を置かせていただきました。お部屋の雰囲気も青色かピンクか選ばせていただきました。人の温もりを2日目にして感じる。

その後はホテルの周辺散策。管理人さんからいただいた地図を片手に、文明の利器を使わず街中を歩くってとっても気持ちが良い。何かに縛られることもなく、自分たちの思うがままに進める感じがいいよね。

そして事前に調べていた指輪職人さんのところへ。ただ思っていた感じと指輪が違って・・・

薬指にしているのがそうなんですが、なんかなんの変哲もない指輪みたいに見える・・・無難というかなんというか・・・

本当は明日、このお店を紹介していただいた方と来る予定でしたが、先に見にきてよかった!オーナーは英語も堪能な職人さんで、日本人の職人さんも働いているようなショップ。日本人受けも良いデザインが多かったのは日本人の職人さんのおかげなんだろうな。ただ・・・私たちが求めているデザインとはちょっと違う!もっと特別感のある指輪がいいな〜ということで明日はこの工房を外してもらうことにしました。

その後もフィレンツェの街をフラフラ。たまたま見つけたジュエリーショップ「quarant’otto FIRENZE」クアラントット イタリア・フィレンツェ本店にも出くわしまして、思わず入ってしまいましたが、ここでも良いものは見つからず。明日に期待ですな〜フィレンツェはそのために3日間自由に動けるように予定を組んできたし!

この日はホテル近くで見つけたお店でピザとカルツォーネを購入して帰りました。ホテルで二人でゆっくり食べて、今日の疲れを明日に残さないように早めに就寝。

ノープランのフィレンツェだけど、とても有意義な2日目になりました。

それにしても私たち夫婦はバランスが取れているな。英語の得意な旦那、雨でも元気な私。お互いの足りないところを補える関係。イライラしたり、喧嘩をすることもなく、安心して見知らぬ土地でも楽しむことができる。旦那さんとの初めての海外で不安でもありましたがいらぬ心配だったようです。