式場探し 私たちが行った会場

実りの秋、紅葉の秋、食欲の秋。
もっぱら食欲の秋が先行しているほすけです。

~情報収集~

クレイジーウェディングに行くまでの2週間。共働きの私たちにとって、時間との戦いもありました。
無駄にできない2週間。本命までの下調べです。

結婚式って初めてのことなので何もわからないんですよね。
しかも、もともと「こんなところで式をしたい!披露宴したい!」とか
「こんなシチュエーション、演出、ドレスに憧れる!」とか私には一切なくて。
興味がなかったというかなんというか・・・
そもそも結婚式ってなんの為にやってるんだろう・・・みたいな感覚があったのでイメージも全然沸いてなかったんですよね。

でも、とりあえず結婚式をすることは決まったし、調べる!調べる!調べる!
情弱な私が使用した情報源はみんなのウェディング とゼクシィ 。

この2つを使ってとにかくどんな式場があるのか、どんな挙式スタイルがあるのか、平均的な相場や人数、
口コミなどを参考にスタッフの対応、などを調べていきました。

そして実際に見学に行ったところ。

①彼が電車の広告から見つけてきた、私たちがたくさんデートした京橋近くランドマークスクエア大阪

②口コミ件数が多くて評判の良い、みんなが認めている会場。アルカンシエルベリテ大阪

③とにかく価格重視のオ・セイリュウ

④彼推しのクレイジーウエディング

調べているうちにいいな〜と思ったのは、専門式場かゲストハウス。
逆にあんまり・・・・となったのがレストランウエディングとホテルウエディング。
レストランウエディングだとあまりにも軽すぎるというか、最近の流行りが嫌だ、というか。
ホテルウエディングは逆に形式張りすぎてて気が引ける・・・・

ということで、専門式場は中間を取っている感じがしてちょうどいい!
ゲストハウスもゲストとゲストが鉢合わせをすることがなく、異世界を味わっていただけるのがいいな〜と思いました。

なのでそこを中心にタイプの違う式場を組み合わせました。
違いを見ることによって自分の好きなイメージが分かるかな・・・と。

そしてこれは後日談になりますが、やっぱりそれぞれ違って悩んだな。
悩んだ理由が、どこの会場でも言われた

「当日成約で○○割引します!」

これですよ。

ウェディング業界ならではなんですね。
式場もそうですがウエディングドレスを選ぶときにもこれは言われましたね・・・

ウェディング業界の費用・見積りって終わった今でも未だによく分からないです。

でも1つ言えるのは自分たちが満足できたら、ゲストの方々に喜んでいただけたら、結婚式ってお金をかける価値があるな~って思います。

結婚式を終えた今だから言えることですが。

一生に一度しかない結婚式、絶対に後悔のないようにお金をかけるところはかける。
必要のないところは費用を削る。

実際に私たちはクレイジーウェディングを選びました。
これは私たちにとって安いものでした。←この表現は適切じゃないかもしれません。

お互いと真剣に向き合う機会を与えてくれて、本当に貴重な時間を過ごすことができた1年間という準備期間。
たくさんお金はかかったけど、決して安くはなかったけど、クレイジーウェディングじゃなかったらこんな経験、体験、満足は出来なかったと思います。

こんなにも幸せな今があるのはクレイジーのおかげ。

満足度120%!