全前置胎盤と言われて 217日目 31w0d 人生は奇跡でできている

今日、仕事のカレンダー配りの振り分けもみんなにメールできた。一安心。先延ばしにしてしまっていたけどこのタイミングでできてよかった。やっぱり先延ばしはよくないなー。毎日やることを早め早めにこなしていくようにしよう。

 

私のいるこのセカイの奇跡について。

最近産後鬱にならないか不安だなぁ、とか毒親にはなりたくないなぁ、とかそんなことをよく考える。子供には伸び伸びと育ってもらいたいし、いろんなことに興味を持って自分の幸せを歩んで欲しいと思う。それは多分私が遠回りをしてしまったから。

自分の性格からして、決められたことをきっちりこなしたいと思うし、諦めたくない、妥協できない・・・みたいなところがあるから子供にそれを押し付けてしまうんではないかと、今から心配。自分の思い通りになって欲しい、自慢できる子になって欲しい・・・こんなこと思い始めたら、自分の親と変わらない。絶対になりたくない。

ただ、私が生まれたのも両親がいるから。両親が出会って恋に落ちて、結婚してなかったら私はこの世にも存在してない。もっと辿れば、おじいちゃんおばあちゃんがいなかったら両親もいない。もっともっとご先祖様まで辿らないと私は存在しないことになる。

そして私が生まれて、新潟で育って大阪に出てきて、大阪で働いていてたまたま偶然彼と出会った。彼と出会って恋をして、たまたますっごく価値観が似ていて、お互いが一生一緒にいたいと思えて、この人と人生を共にしたいと思った。結婚することができた。そして子供を授かって、今お腹の中で217日が経った。

普段、何気なく日常生活を送っていると忘れてしまう

『奇跡』

今日という日は全然当たり前じゃない。たくさんの奇跡が起きて、たくさんの奇跡を歩んで今日という日がある。

このことを常に忘れないようにしたい。日頃些細なことでイライラしたり、落ち込んだり、もうやだなぁ、と思うことがあったとしてもそれってきっと人生の中のほんのいっときにすぎないこと。それよりももっともっと楽しくて、もっともっと幸せな日がある、ってことを常に忘れないようにしたい。どうでもいいことなんだ、って笑い飛ばせる余裕を持って過ごしたい。

今こうして過ごせていることの奇跡。私が存在していることの奇跡。彼に出会えた奇跡。そしてお腹の子に会える奇跡。

どんな日常でもこの奇跡を大切に過ごしていたら、きっと幸せな毎日になるに違いない。

たくさんの奇跡にありがとう。