全前置胎盤と言われて 213日目 同じ不安を持つ妊婦さん

今日は大阪マラソン。とんでもなく電車は混んでいるのかしら・・・とても不安がある中、午後から日本橋に。今の部屋はとても気に入っているけど赤ちゃんを迎えるにはちょっと狭いので、お部屋探し。でもなかなか条件の合う物件に出会えていない。今日は吹田の物件だけどどうだろうなぁ。ブログ書いたら出発します。

私、インスタグラムをやっているんですがそこに昨日同じ全前置胎盤で悩む妊婦さんからコメントいただきました。今普通に生活できてるけど改めてハイリスク妊婦なんだよな・・・と感じる。自分が妊娠するまでは、出産がこんなにも大変なものだとは思いもしなかった。街中で、職場で、妊婦さんを見ても「ふ〜ん」くらいでなんとも思ってなかったけど妊婦さんってすごい。

自分のお腹の中で約280日の年月をかけて赤ちゃんを育てていくんだよね。自分ひとりの身体じゃなくなって、妊娠中の身体つきの変化やつわり、マイナートラブルにも対応して対応して仕事も通常通りにこなす。ホルモンバランスの関係で精神状態も不安定になるし、なんでこんなことでイライラしてるんだろ〜って思う時も多い。そして痛みと戦い、自分の命をかけての出産。

そんな思いをして産んだ子ども。男性は親になる実感が湧かないっていうけど無理もないよね。だって男性は自分の身体に何か変化が起こるわけではないんだもん。つわりのしんどさなんて一生わからないし、ホルモンのことだって理解できないことだと思う。だから旦那にあれこれ求めるのは違うと思うし、旦那と私は違うんだ、と理解しないといけないと思う。だけど旦那ももう少し理解してよ、って思ってしまうよね。幸いウチは旦那が私のことを理解してくれてるから、比較的トラブルも少ないのかな・・・ただやっぱり妊娠中はお互い想いやりたいものです。

私の場合は全前置胎盤、ハイリスク妊婦。怖いし不安。赤ちゃんをちゃんと外に出してあげることができるかな・・・とか、子宮全摘になってしまってもう2度と子どもが産めない身体になってしまうのかな・・・とか、子宮全摘したら女じゃなくなってしまうかも・・・とか。生まれてきてくれることが楽しみなのは変わらない。周りも喜んでくれてる。だけどこの全前置胎盤の不安は全前置胎盤になった人にしかわからない。「治る体操やってる?」とか、根拠のない「きっと大丈夫だよ、治るよ」がかなり傷つくよね。

妊婦さん、それぞれどんな人でも悩みがあると思います。でも赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたら、こんな悩みは吹っ飛ぶんだろうな。もちろん子育ての中で違う悩みがまた出てくるとは思うのですが。

今はこのお腹の中にある小さな命を大切にしたい。この子に会えることが楽しみで仕方がない。