保育園問題

▪️現在の状況▪️

•2022年4月 3歳児と1歳児の入園を望む

•保育園入園できればフルタイムで復職

•家賃 2022年1月末に2万円UPかも

    2021年7月に結果がわかる

•職場は2人とも市内

•家賃UPと職場の事を考えて市内に転居も考え中

    

▪️現在居住の市▪️

〜1歳児〜

•令和3年度 4月入園の待機点を取ればどこかしらには入れそう

 

〜3歳児〜

•保育園&認定こども園に入ることは不可能に近い

•なので幼稚園の延長保育などを利用する

 

▪️市内▪️

•転居決定していないと申込ができない

•区内ならどこでもOK

•待機児童保育室などはないので漏れたら認可外

•こちらも3歳児厳しそう

•ボーダーラインの点数は非公開

 

市や区の担当者の方に電話していろいろわかってきたけど保活って難しいのね。2歳差育児を選んで上の子を保育園に入れなかった怠慢がここで現れるとは…

3歳児が入りづらいとは盲点だった。

 

今日の話し合いでは

現在居住の市に残り、私の副業を考えるのはどうかという話で落ち着いた。副業の内容は

•ブログ

ピアノ

•友達の店の手伝い

 

今年とりあえず稼げる副業を考えて、実行していきたい!